ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

デリーでもっと買い物

2014年11月13日 | インド MenEngage

 

今朝の新聞には、頼もしい記事が。

会議最終日、みんなで食べるランチにもあきてきたので、会場を抜け出して、KHAMMARKETとやらに行ってみる・・・

↓街の真ん中でみた光景、写真とっていいよって許可をもらったのである

↓歩いて10分といわれたんだけれど、TUKで向かう

デリーはとにかく空気がきたなくって、20年前くらいのロンドンみたい・・・・くもっててあまり視界が良くない。

↓ついたのは観光客とか金持ちが来るらしいKHAMマーケット

確かに、買うものはない・・・・本屋にはいって、面白そうな本をみつけたので、まあ満足☆

↓おなかすいてきた・・・、たまたま出会ったサツマイモ売り

30ルピー、とってもおいしい

 

マサラをかけるそうな

 

 

KHAMマーケットから、やっぱりもう一回スターバックスと昨日の本屋に行きたくて、地下鉄にのる。

会議はぶっちするのである。

午後はひとつ短いセッションがあるけれど、そのあとは閉会式でステートメントを読むだけなので(とかいったら怒られそう・・・)、まあ、あとでネットで内容を確認しよう。

↓たまたま乗車したのは女性専用車・・・

どこにも女性専用って書いてないんだけれど、隣の車両は男性ばかり。

↓昨日おすすめされて買って読み始めたデリーの赤線地帯の本

ジャーナリストが赤線地帯に住み込んで書いた本を読んで初めて知ったのだけれど、スターバックスのあるすぐ横の駅の周辺に、赤線地帯があるそうな。

でも、このルポを読んでると、赤線地帯っていうのではなくって、問屋街の2-3階が買春宿になってるそうで、なんとも不思議な感じ。行ってみたいけれど、観光にいくところでもないし、本で読んで気分だけ感じるのである。

↓昨日買ってた本の山、どうやって持って帰ろう・・・・

おみやげ、何も買わなかったけれど、本ばかり買ったのである。家族には、明日バンコクでいろいろ買うのである。

↓カンボジアに帰国直前、さらに買い足した本

Jean Sassonの本、ずいぶん前に話題になったときに一冊買ったけど読んでなかった・・・・と思い出すのである。どうやら、新作がでたみたいで、表紙の写真が印象的なので買ってみてちらっと読んだら、なんとも面白かったので、本屋で手に入った本をごそっと買ったのである。本でも洋服でも、気に行ったらまとめ買い。だって次いつそういう素敵な出会いがあるかわからないし、日本から運ぶのは重いし、今回タイではすでに買いたい本があるから、インドで買っておけば預け荷物にして気楽に移動できるのだ。とはいっても、荷物がとても旅行鞄にはいらないので、本屋でヒモをもらって、部屋で荷物を必死にまとめるのである。やっぱり余分のカバンを持ってきたらよかった・・そういえばネパールのカトマンズでもスリランカのコロンボでも英語圏なのでいい本がたくさんあって、大量の本を買ったなあと思い出すのであった。

 

インド、空気は悪かったけれど、会議はとってもStimulatingだったし、全体的にたのしかったな。

算数ドリルの質の高さには感動したので、また将来、子どもを連れてきて、ぜひぜひドリル買いたいな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。