ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

シアヌークビルでのランチ

2009年08月09日 | カンボジアの生活



雨のシアヌークビル。

1泊2日滞在中、一度も太陽を見れず!



↓市場の横にある食堂にランチに行きました。




どこに食べにいくー??って迷うわたしたち。
とりあえず中央市場の近くにいってみることに。

店の前にユニセフの車がとまっていたので、「きっとおいしいだろう」という安易な決定。




カンボジアによくある食堂で、すでに調理されている料理から好きなものを注文して食べるシステム。


↓テイクアウトも可能。





↓指差しなので、言葉ができなくても簡単に注文できちゃう。



↓しょうが料理が大好きなわたし。



カンボジアのしょうがとにんにく・こしょう・唐辛子は世界一だと信じているわたし。
しょうがの鶏肉いためが大好き!!



↓空心草のスープ。二日酔いにきくらしい。




しょうが鶏肉いため、空心草のスープ、魚の揚げ物、レモングラスのスープを5人で食べて、お会計は合計1000円。

みんなで食べるご飯はおいしいー。

でもずっとお天気が悪くて、せっかく海にきてるのにかなしい・・・・・









税金は大変??

2009年08月09日 | 女性の自立

お誕生日にもらったモノポリー、かしまし娘が集まってバトルを繰り広げました。




元銀行員が手順よくおカネを分配。


1935年に知的所有権を得ている今回のモノポリー、不動産を購入するのがメインのゲーム。
さいころをふって、前に進むのだけれど、「不動産を購入する・購入しない」か、「他人所有の不動産に賃貸料を払う」の繰り返し。
要は、不動産を持ってないと、賃貸料を払ってばかりになるのであった。

みんなが七転八倒したのは、税金の支払い。
何か所か税金支払いがあって、10%を納めないといけない。
現金を数え、不動産の価値を計算して・・・・



「ま、カンボジア的に適当に計算しましょう」と、なんだかややこしい説明書には従わずに簡単に計算。
それでも、かなり大変そう・・・・

一回も税金を支払わなくってよかったラッキーなわたし。

所有の現金・不動産の合計が1860ドルで、優勝!
わーい、うれしいー。


ちなみに、わたしは水道局を保有していたので、全員から水道代を徴収可能。
電気公社を所有した人もいて、「インフラおさえている儲かりますねー」。


今回のモノポリーは、とっても難しかったけれど、やっぱり勉強になったのであった。