玄文社主人の書斎

玄文社主人日々の雑感もしくは読後ノート

近所にイノシシが

2012年03月12日 | 日記
 十三日の防災無線の放送にはびっくりした。「イノシシが比角地区で目撃されたので注意してください」という第一報を聴いて、「まさか、嘘だろ」というのが本音だった。タヌキは住宅街でもよく目にすることがあるが、イノシシがそんなところに出没するはずがないと思った。
 放送の直後、家人が近くの医院から帰ってきて、「前の人がイノシシをそこで見たと言ってた。あと五分早ければ見られたのに」と悔しそうだった。越後線東柏崎駅前(常盤高校側)の話で、自宅とは至近距離である。比角地区といっても広いが、我が家のすぐ近くまでイノシシが来ていたのだ。
 間もなく「東本町で捕獲されました」との防災無線が入った。後で報道されたところによると、イノシシは佐藤池│茨目│北半田│日吉町│比角というルートで進んできたらしい。きっと、佐藤池から国道252号線に出て、8号線との交差点を直進して比角方向に向かったのだろう(比角コミセン付近での目撃情報もある)。
 広い道を選んで進んでいるのは、イノシシは脚が短くて雪道が苦手だからだろう。除雪のゆきとどいた道をイノシシは悠々と進んだのである。それにしても、今年の豪雪がもたらした、とんでもない珍事だった。
 ところでイノシシの肉は大好物で、年に一回くらいは口にする。くせがなくて大変おいしい。もしイノシシに遭遇したら食欲を感じるだろうかというのが自問である。白鳥の池などに行くと、一緒に無数のカモが泳いでいて、いつでもカモに対して食欲を感じてしまう。特にマガモの青い首を見るとよだれを禁じ得ない。
 比角コミセン付近でイノシシに遭遇した人は、立ち話をしていたら股の間から覗いていて、生きた心地がしなかったという。そんな遭遇の仕方だったら、食欲どころではないだろうな。

越後タイムス2月24日「週末点描」より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪と苦情 | トップ | 何も変わっていない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事