ラジオ体操はひとり孤独がいい。今朝、春日部でラジオ体操大会(2011.8.10)

2011-08-10 09:48:00 | Weblog

 *今朝は、ラジオの脇にチラシを置いて、春日部ラジオ体操の会に参加の気分です。

 今朝(8月10日)、春日部のウィングハットあたりで、“夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会”があったらしい。知ってはいました。 

 今朝も、ひとりわが家で、孤独なラジオ体操でした。

 

 “今日は、埼玉県春日部市、・・・桐ダンス、・・・忘れた・・、百畳敷きの大凧あげには10万人の人が集まります”とかなんとか、春日部市が紹介されていました。“1700人(だったと思う)”の人が元気に体操しています・・”と。大成功の“まちおこし企画イベント”だったのでしょう。

 

 ワタシも老人ですから毎日、ラジオ体操をしています。5時には目が覚めます。起きます。新聞をけっこう丁寧の読みます。そしてラジオ体操、10分ほどの教養番組“ビジネス展望”、7時のニュース・・と、朝はラジオ生活です。その間にコーヒーを淹れ、孤独な朝食になります。

 

 ラジオ体操の進行者は、日曜だけ女性です。その女性、7,8年前は木曜の担当でした。

 7,8年前、ワタシが人生をリセットし思うことがあって、家出、町出し、信州で森の生活をしていたころです。テレビなし、新聞とらずを意識して、ラジオだけの生活でした。年齢を思い、引きこもりで身体を動かさないことを感じ、いや“ひとめをはばかることもない”ので始めたのがラジオ体操でした。日の出と同時に起きていました。

 木曜のラジオ体操が女性・・・岡本美香さんの名前も知ったのです。もちろんラジオですから、音声・かけ声だけの世界です。憧憬の岡本美香さんです。

 森の生活は、2年間続けましたが、<生産性もなく、なんの意味もない>を悟り、切り上げました。

*ラジオ体操終わったら、寒暖計は30℃をこえていました。

 

 最近、わが町でときどき会合であう“ラジオ体操おばさん”らしい人がいます。正確にはよく知りませんが、毎朝、庄和総合公園でラジオ体操をやっている・・・らしいのです。何かの集まりの時、<8月10日の春日部でのラジオ体操会>のチラシを配っていました。そのおり“指導者は女性・・・”と聞こえました。

 ・・・おお、岡本美香さん・・・だと、ひとりで思い、グラッと来たのです。

 

 今朝いつもの朝と同じ、ラジオから流れてきた声は、春日部からの岡本美香さんの声でした。

 ワタシは、今日だけでなく明日もラジオ体操を続けます・・・念のため。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿