*朝一番、ラジオをかけてコーヒーです。
ラジオからボブ・ディランが流れることは、まずありません。毎朝、6時30分のラジオ体操からNHK第一放送を流しています。今日は日曜だから、ラジオ体操の号令は女性です。7時半ごろからは落合恵子さんの<絵本の時間>です。毎回、一冊の絵本を紹介し70年代のポップスを一曲かけます。今日は、ボブ・ディランの♪フォーエバーヤングだったのです。
毎週、そんなことはないのですが、今日は、7時前に落合恵子さんが紹介する絵本を予告したのです。<今日は、ボブ・ディランの絵本「フォーエバーヤング」です>と。
目玉焼きを作りながら、<その本なら持っている!>に、なったのです。
落合恵子さんは番組で、ボブ・ディランを「時代を歌い、気がつけば時代を作ってきた」と紹介しました。そのとおりです、うまい言い方だなと思ったのです。
絵本は、ボブ・ディランの言葉に、ポール・ロジャースが絵をつけた原書名forever young、翻訳書名<はじまりの日>です。そうして、1974年のボブ・ディランが作った♪フォーエバーヤング、ちょっと長い曲ですがフルコーラスで流れたのです。
それだけのことです。それだけで、気分のいい一日になりました。
この絵本は、春日部市立図書館にあります。以前、このブログで書いています↓。 http://blog.goo.ne.jp/geibunkyou/d/20110224
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます