節分・立春・いいお天気。スウィング・ベアーズは練習です(2007.2.4)。

2007-02-04 19:56:13 | Weblog

今日も、いいお天気。春近し立春の日というべきか。
冬にならずにもう春と、地球温暖化を思うべきなのか。

いい日和の中、私らのスウィング・ベアーズは、2週間ぶりに練習に集まりました。気分はのんびりです。
1月20日の春日部市武里地区公民館でのニューイヤーコンサートのお客様の感想アンケートを読ませていただきました。お客さま230人の半分の方が書いて下さっています。50、60、70代の皆さんが中心です。書いて下さる方は、“良かったよ”と言って下さるのが普通なのですが、読ませていただいて、今までの公演アンケートにない、私自身がウルウルしそうな感想が多かったのです。

皆さん、私たちのジャズを聞きながら、若かった時代に戻っておられたんだなあ。
“美空ひばりメドレーは感動して思わず涙(60代女性)、(70代男性)”・・・・うーん。

<公民館には若いお客さんがいない・・・とブログ(ここです)に書いてしまって、反省しています。>

 *庄和地区南公民館も、このごろ混み合って、部屋がとれなくなって・・・・、活気ある町に、いいことなんですが。

閑話休題。昨日は節分、今日は立春。昨日夕方に、いつも散歩コースのヤオコー(庄和町/現春日部市)に出かけました。
スーパーはお祭りムードいっぱいでした。恵方巻・太巻・巻寿司が山のようにありました。なんと節分蕎麦(こんな慣わしもあったの?)、むろん、豆・豆菓子、それに、いわし・鰯。目刺しも今日は晴れ姿です。
バイト(?)のお姉さんが、紙の鬼のお面を配っています。
<どうですかといわれ、いらないと言ってしまいました。もらっても、わが家で誰も喜ばないが、ブログの写真に使えたなあ。>

*節分のヒイラギです。ヒイラギ飾ろう、ってクリスマスの歌だった?

恵方巻なんて、スーパー繁盛のためにすぎない、北北西を向いて丸かじり食べる、北北西?(正確には、少し違いますよ!)なんの根拠もない・・・なんて、いうつもりはありません。そのことで、ちょっと気分がなごめば、それでいいのです。

私らの子どもの頃に、巻き寿司丸かじりの日があったら、良かったのになあ。
子どもたち、いや私は喜んだでしょう。
そんな贅沢な、豊かな食につながる行事はなかったのです。

伝統・習慣・行事というのは、だんだん変わっていくもの、時代や地域によっても随分と違うのでしょう。
受験時に、“Kit Kat チョコレートを食べるといい”、これは楽しい。でも、わが国古来からの習慣ではないと思います。

ついでに、私らの青春時代に、バレンタインのチョコレートの行事があったら良かったのになあ。もう関係ない。この時期、スーパーに山積みされているのを横目にみながら、もう関係ないな、とブツブツ。