徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

”宇奈月温泉” と ”トロッコ電車” ー1ー

2017年11月15日 20時53分57秒 | 旅行・観光

旅行、特に風景を楽しむ旅行では、天候がその成否のカギを握っています。
11月13日、14日の1泊で宇奈月温泉からトロッコ電車にのって欅平へ紅葉を見に出かけました。

13日は、雲もなく快晴であったものが14日は一転朝から雨模様で昼前にはかなり激しく降ってきました。
14日の天気予報では、昼から雨模様とのことで、何とか午前中は天気が持つと判断したのですが、残念ながら早く雨が降ってきました。
その様子は次回に・・・

新幹線 黒部温泉駅前から        新幹線の駅から徒歩10分で
                       富山地方鉄道の新黒部駅

13日は、大阪9時42分発のサンダーバード13号で出発、途中金沢で北陸新幹線に乗り換え黒部宇奈月温泉駅へ・・・・
ここから富山地方鉄道の新黒部駅から宇奈月温泉へ午後2時頃到着。

黒部渓谷鉄道 宇奈月駅             待機中のトロッコ電車

宇奈月温泉駅周辺の山々は、秋の色どりをすっぽりかぶり、見事な眺めでした。
ともかく、明日は雨の予報のため、天気の良い今日、紅葉を楽しむことにしました。

まず、ホテルに荷物を預け、カメラをもって、再び駅に向かい、そこからトロッコ電車が鉄橋を渡るところをカメラに収めることにしました。

やまびこ展望台から

トロッコ電車がトンネルに入るところをカメラスポット、やまびこ展望台に行くと外国人はじめ  4,5人の人がカメラを構えていました。

明日は、そのトロッコ電車に乗る予定ですが、雨が・・・
次回にその様子を。