徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

3月12日 JRダイヤ改正

2011年02月18日 14時42分59秒 | 鉄道のよもやま話

3月12日と言えば、九州新幹線全線開業に伴い、新大阪ー熊本・鹿児島中央間で運転が開始されます。
この日、なにも九州新幹線だけではないのです。

その九州新幹線については、後日に書きますが、今日は、JRグループのダイヤ改正に伴いJR西日本を中心に書いてみます。

まず、在来線特急に大きな変化があります。
新大阪・大阪・京都と近畿地方北部を結ぶ特急列車に287系が投入されるとともに、特急列車の名前が統合されます。

       現行特急名              改正名          運転区間           
 北近畿、 文殊、 タンゴエクスプローラー   「こうのとり」    新大阪ー福知山・豊岡・城崎温泉
 きのさき、たんば               「きのさき」    京都ー福知山・豊岡・城崎温泉
 はしだて、タンゴディスカバリー         「はしだて」    京都ー宮津・天橋立・久美浜
 まいづる、タンゴディスカバリー         「まいづる」     京都ー東舞鶴
 はまかぜ                    「はまかぜ」    大阪ー香住・浜坂・鳥取

北陸本線では、大阪ー金沢・富山間の「雷鳥」が消え、「サンダーバード」に統一されます。
昭和39年、東海道新幹線の接続特急として、脚光を浴びて登場した485系ですが、半世紀足らずで消え去ることになりました。

            
           消え去る国鉄色、ボンネット型の485系 雷鳥  

阪和線では225系を投入し、紀州路快速を1時間3本を4本に増発します。
大和路快速も同様4本に増発されます。

225系については・・・・http://blog.goo.ne.jp/ganbaro433/e/7e5895ea0667b0976d05a4fcd8cf9fc3

JR宝塚線では、昼間時間帯に宝塚から大阪への直通の快速を1時間あたり2本増発、丹波路快速とあわせて4本の大阪行き快速が設定されます。
これにあわせて、昼間時間帯の宝塚からJR東西線へ直通運転している快速は塚口発となります。

JR京都線・神戸線では225系投入により、土休日のすべての新快速を12両編成となり、平日の新快速12両編成は約7割に増大します。

大阪環状線やJRゆめ咲き線でも「関空/紀州路快速」「大和路快速」が増発されることから、ダイヤ改正によって利便性を計るそうです。
そのなかで、大正駅に快速が終日停車します。

このほか、琵琶湖線では、南草津駅にすべて新快速が停車します。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (s)
2011-02-21 20:00:03
先日、雷鳥最後の運転みにいってきました。ヘッドマークが消え、回送になった瞬間、とても悲しかった!いっぱい消えた列車たち・・・九州新幹線に、さくら みづほの名つかってほしくなかったな。さくらは、寝台特急さくらやん・・・
返信する
その気持ち (徒然)
2011-02-22 10:47:51
よく分かります。
僕も2,30年前、富山への出張は、何時も”雷鳥”でした。
そして土産は何時も”ます寿司”でした。
懐かしい思い出です。

僕の感覚では、”さくら”も”みずほ”も寝台特急です。
もっと新幹線らしい名前を付けられなかったのでしょうか・・・・・
返信する

コメントを投稿