徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

岩国と安芸の宮島一泊旅行 ⑥ -航路で広島市内へー

2014年09月29日 16時31分44秒 | 旅行・観光

宮島から”世界遺産航路”で広島 平和公園まで直行しました。

 宮島を13時40分に出航し、平和公園近く、原爆ドームの傍にある元安桟橋に14時25分に接岸しました。
宮島を出ると、右側には島々が時々見られ、左側には、工場群が続き、大川に入ると、多くの橋を潜って行きました。
その橋の下を通るため、船は低く、もちろんデッキなどありません。

  

桟橋から2,3分歩くいて原爆ドームに行きました。
多くの修学旅行生や外人が、カメラのシャッターを切っていました。
それは、ドームから平和公園に至るところに見られました。

  

広島

 


平和公園前から路面電車で、JR広島駅に行き、広島から新幹線で帰路につきました。
なお、広島にはなぜ地下鉄がないのでしょうか?という疑問を路面電車で、隣に座っている人が教えてくれました。

  

それは、広島は、三角州形状の地形で、川が多く地盤が緩くなっているからとのでした。

人口100万人を超える政令指定都市で、しかも県庁所在地で地下鉄がないというのは珍しく、どうやら地盤の問題だけではなさそうと思い調べてみると・・・・・。

その理由の一つが広島の路面電車が民営であり、廃止を進める政策の対象外となったこともあったようです
そのため、路面電車による渋滞を避けるため、さまざまな渋滞規制が厳しくされ、それを警察、住民の根強い協力関係があったとも言われています。

市営であったなら、費用面を考慮せずに、地下鉄化されたのではないかとも憶測されているそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿