徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

大丈夫か?日本の食糧自給率

2007年10月22日 08時59分17秒 | 独り言・社会・ニュース

食糧自給率とは、食べ物が国内生産でどれくらいまかなえるかを示す指標です。
今年の8月に農林水産省から発表された2006年度の日本の食糧自給率は、カロリーベースで前年度より1ポイント低下して39%と発表されました。

指標には、品目ごとの自給の度合いを示す「品目別自給率」、家畜などの飼料も含めた穀物の自給の度合いを示す「穀物自給率」、熱量(カロリー)をもとに自給の度合いを示す「供給熱量自給率」などがあります。

      

「供給熱量自給率」は、「カロリーベース」と呼ばれ、国民一人一日当たりの国内生産カロリーに対する国民一人が一日当たりの消費カロリーの割合を示しています。

つまり、カロリーベース39%とは、国民一人が一日に必要とするカロリーの39%しか国内で生産出来ていないことになります。

日本のカロリーベースの食糧自給率は、昭和40年には73%ありました。
また、穀物自給率も62%から27%と大幅に減少しています。

  世界主要国の自給率

他の国では、カロリーベースでトップなのがオーストラリアの309%、続いてカナダの159%、フランスの141%、アメリカの132%と、自国で消費する量より多くの生産量となっており、特に先進国では自給率の維持、向上に向かっているのに対して日本は低下の一途を辿っています。

なぜ、日本の自給率がこのように下がったのでしょうか?
一つは、主食に米を食べなくなったと言うことだそうです。
米の自給率は、昭和40年で95%のものが、現在94%と比較的自給率が高いのですが、小麦にいたっては昭和40年で28%のものが、現在13%にまで落ち込んでいます。

さらに深刻な問題は、農業従事者の高齢化と農地の減少、輸入農産物の増大により、農業従事者の減少という悪循環が、この自給率低下の要因となっています。
農業政策の根本的な改善を期待し、国民一人ひとりが関心を持つ必要があるようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三姫S)
2007-10-22 18:17:41
こんなして、聞くと怖くなります。田舎には、休耕農地が、いたるところに。都会はぎっしり詰まった住居、どこか変。百姓おっといけねえ農家生まれのわては、働けど働けど苦労ばかりの日本一の両親を身近にみてて、きっといまにお百姓さんを大切にしない世の中はバチがあたるぞ!と子供ごころに強く思いました。でも農家だけには、嫁にいくまいとも思ってました。年をとってもなんかできるはず。とおもいつつなんにもしない毎日、休耕田さんごめんなさい。土地はあるのに作物を作れない日本、あーあーどうにかしてください神様!
返信する
貴重なご意見有難う (管理人)
2007-10-23 12:37:31
我々子供頃には、お米一粒を大事にするように躾けられました。
一粒のお米もお百姓さんが一生懸命1年間かかって作られ、お百姓さんに感謝することを・・・・
でも、最近は、レストランでも平気で残しています。
特にバイキングで、食べもしないのに沢山取ってきて残している人を見ると腹が立ちますね。
返信する

コメントを投稿