徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

タイガースの日本シリーズ・・・④ 1勝2敗の優勝確率は・・・

2014年10月29日 09時10分32秒 | 野球・タイガース

昨日の試合は、シーズン中に心配されていたものが出てきました。
あのCSでの勢いがなくなり、元のタイガースに戻ったのでしょうか?

 

日本シリーズ、初戦に勝った時点で日本一になる確率は65%と言われていたのですが、

1勝2敗となった今では、25%になってしまいました。

また、別の資料では、1勝1敗から2勝目を挙げたチームの優勝確率は、過去31度の内24度あり、確率は77%と云われており、これでは、タイガースの優勝確率は23%となります。

あくまで、机上計算であり、あまりアテにはならないと思いたいのですが・・・・

今日、勝てば当然確率は上がり、41%だそうですが、これは勝敗だけではなく、その時の得点数や投手成績も加味すると、変わってくるようです。

さて、昨日の試合は、シーズン中の悪い面が出てしまったようです。

藤浪の立ち上り、鶴岡のキャッチング、苦手の左投手、初物、 不慣れな三塁手、 DHの活用なし、などなどは、シーズン中から課題とされていたものが、噴出したようです。

 

 

なによりも、積極打法が影をひそめてしまったことです。
最終回にやっと、上本、鳥谷の連打がでましたが、相手投手にも寄りますが、待ちの攻撃よりも、積極的な走塁、打法で、勢いを取り戻して欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿