16日に、JRのダイヤ改正がありました。
この改正の目玉は、何と言ってもJR東日本、東北新幹線はやぶさE5系の国内最速320㌔で運行を始め、東京ー新青森間の所要時間が3時間を切ったことと、秋田新幹線のE6系の登場でしょう。
320㌔を出した”はやぶさ” 現行E3系と並んだE6系”スーパーこまち”
時速320㌔はフランスTGVに並び世界最速で、はやぶさは宇都宮ー盛岡間で初めて320㌔で営業運転しました。
最高速度を更新するのは、山陽新幹線で500系のぞみが300㌔で走り始めた9年以来、16年ぶりとなりました。
その他の2013年のJRダイヤ改正は、当ブログの1月21日と24日をご覧ください。
その他に注目すべきことは、あの2年前の震災以降、再開された区間があります。
JR東日本では、現在も山田線、大船渡線、気仙沼線、石巻線、仙石線、常磐線の6路線(岩泉線は廃止)の全線もしくは一部区間が津波、原発被害により復旧していません。
その中で、常磐線 浜吉田ー亘理間(5.0㌔)、石巻線、渡波ー浦宿間(6.5㌔)が16日から約2年ぶりに再開されました。
新大阪駅では、新しく出来た新幹線27番ホームが、このダイヤ改正とともに使用されました。
。。。。。。。。。
この3月で消え去るものがあります。
大阪で限定すると・・・・
◎ 京阪電車の旧3000系の特急テレビカーが姿を消します。
旧3000系は1971年に登場し、1989年に後続の8000系が投入されるまでの主力でした。
◎ 大阪市立海洋博物館 なにわの海の時空館が3月10日に閉館しました。
このような博物館があることを、知っていたでしょうか?
PR不足ともいわれておりますが・・・・・176億円かかったそうですが・・・・
大阪市 港湾局から
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/port/0000200308.html
◎ JR貨物梅田駅が3月15日に廃止されました。
1928年に開業し、85年の歴史を閉じ、今後は、吹田貨物ターミナルと百済貨物駅で引き継が
れるそうです。
2014年度末までに解体撤去されます。
後はどうなるのでしょうか?
◎ 大阪市交通局の赤バスが廃止されます。
「赤字の赤バス」と揶揄されていた赤バスが3月31日をもって廃止されます。
赤字はともかく、色合いが町を明るくしていたのですが・・・・
大阪市 交通局から
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000184935.html