徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

1 分30秒の遅れ

2005年04月26日 09時40分51秒 | 鉄道は正確が当たり前!!
昨日、尼崎市で、JRでは史上まれに見る大惨事が発生しました。それもこの204系の電車は、JR西日本が誇る加速性の良い車両で皮肉にも遅れを取り戻すためにスピードを出しすぎたと見られています。
もしスピードの出し過ぎが原因とすれば、高速性と軽量化がJRの安全性より効率性、経済性を優先された結果とも思われます。
最近の事故では、1991年に発生した信楽高原鉄道の死者42名の事故、思い出されます。
今日(4月26日)朝9時現在、71名の死者が出たと報じています。

JR福知山線は、最近急速に幹線化が進んでいる路線です。東西線ができ、学研都市線(片町線)と大阪北新地を経て尼崎まで繋がり、三田方面や宝塚、伊丹の住宅開発が進み、沿線には、大型ショッピングが相次いでオープンし街が発展してきた所です。
同時に阪急宝塚線、伊丹線と競合し、利用客獲得競争のためダイヤ改正を繰り返し、利便性を重視されてきました。

数年前には、田園風景が広がるローカル線そのものだったものが、最新車両を注ぎ込み競走性と経済性、それにJRの誇る時間に正確性が、この1分30秒の遅れを取り戻すためであるなら、私鉄も加えまず安全性確保を優先すべきと思います。

今日の絵は、ドイツ、ローテンブルグ市街


御礼
アクセス数が、昨日5000件を突破し、5038件となりました。
沢山の皆さん、本当に有難う御座います。 今後とも宜しくお願いします。