立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

門前仲町 「門仲そば」 '18/6/14追記

2013-07-12 06:16:21 | そば・うどん
門前仲町交差点側の3番出口を出て、ぐるりと左側へ回り込み、一本裏の路地へ、そこに「門仲そば」はある。
3番出口の脇、今、吉野家がある場所は、長年「ちかてつそば」があった場所。
「門仲そば」の店主は、「ちかてつそば」亡き後の門前仲町にオールドスタイルの立ち食いそば屋を復活させるべく一念発起し、昨年の10月にお店を始めちゃった。
開店までには色々と紆余曲折はあったようですが......


お店の左側は、以前から営業していたリサイクルショップ/輸入雑貨店になっている。
つまり、もともと存在した自分のお店のスペースの右側1/3程度を「立ち食いそば屋」にしてしまったのだー。
※以前は、居酒屋もやっていたようですし、海外でも事業をされているようで、時々、店主は旅に出ます。

勢い間口が狭く、奥行きのある店内は、一番奥が厨房。
ドアを開けて左に券売機、左手は立ち食いカウンター(イスなし)、右手に本当に小さいお手製テーブルが2つ、丸イス3つ。
そこには良く近所のお婆さんが座って食べてる。
お水は氷水のポットとコップが置いてあるよ。

やさい天そば(380円 春菊天)
※選べる「やさい天」は、他にゴボウ天などがある。
麺のやまたけ(やまたけ食品)の茹で麺。
これは「ちかてつそば」と同じ麺。
店主は店舗立ち上げにあたって、旧知の老舗 立ち食いそば屋「川一(台東1丁目 川一(かわいち) - 秋葉原(そば) [食べログ])」に教えを受けており、開店当初のツユは「川一」ライクであったが、現在は基本はそのままに濃いめ/ほのかに甘めのガツン汁になりつつある。
ちなみに使う丼も「川一」とお揃い。
からりと揚がった春菊天も良いね。
※カウンターのポットには「二番出汁」が入っていて、濃いめのツユをお好みに薄めたり出汁を味わったりして愉しめる

立ち食い様式美:★★★★

門仲そば - 門前仲町(そば) [食べログ]

2014/9/6 追記
久しぶりの訪問。

お店が半間分拡張されてました。
左側のリサイクル/輸入雑貨店がその分狭くなってますが。
隣との仕切り壁となっていた立ち食いカウンターの左右を人が通れるようにして、裏側もカウンターにリフォーム、さらに新たな仕切り壁を立てて立ち食いカウンター倍増です。こういうの店主が自分でやってしまうトコがとてもイイ。
貼り紙たくさん。いろいろ書いてありますね。

店内にも色々貼ってありまーす。
やまたけ食品の廃業により、使用している茹で麺は「江戸玉川屋(玉川食品)」の物になりました。

野菜天そば(400円 春菊天)
茹で麺にガツンと濃いめのツユうまいッス。
16時~はお酒も飲めます♪ 瓶ビール 400円、レモンサワー 280円など。

相変わらずユニークでバイタリティ溢れる店主も健在。実に良いですね。

2015/2/16 追記

いつもの...野菜天そば(400円 春菊天)

カレーも始めておりました。任侠系POP 「死んでもらいます」 w

今回、店主は不在で奥さんと息子さんという感じの2人でやっていました。

2017/6/6 追記
超久しぶりの訪問。約2年と4ヶ月ぶり。

今や、左側にあったリサイクルショップは消失して全スペースが「門仲そば」。
左側のスペースは椅子付きテーブル主体の客席になっている。相変わらずのDIY風の内装だけど。

10時までの「朝メニュー」アリ...お得なのか?

いつもの「野菜天そば(春菊天)」400円。値上げ無しでやっているんだねー。
濃いツユも変わらず。ストロングスタイル健在。
茹で麺は、今は無き、立石「荒川食品 K.K.」使いまわし麺ケースに入っていたので......。
玉川屋のままなのかは確認不能。でも、たぶん変わってない気がします。

すっかり息子さんの店になったみたいだね。これからも頑張ってネ♪

2018/6/14 追記
たまたま門仲に来たもんで。一年ぶりだね w

変わりなく営業しておりますね。


野菜天そば(牛蒡天) 400円
なんか麺が違うような気もするが...良く判らん。一年前に既に変わってたのかもしれん??
ツユは「川一」系に寄って、甘味抑えた感じになったかもしれない。

この丼、浅いけど径は大きいんです。で、牛蒡天デカイ、ゴツイ。食物繊維補給にはイイね(^^♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする