立ち喰い Style

ファストフードの原型、立ち食いという様式美

高崎 「すかや本店」'24/1/31閉店

2019-06-22 10:59:21 | そば・うどん
2024/1/31 閉店
スズラン百貨店の移転・建替に伴い、閉店。
隣に建設中の新しいスズラン百貨店での営業は店舗スペース的に無理であったらしい。
※スズラン百貨店 一時休業のご案内

以下は営業時の記事となります。
-----
群馬県高崎市、高崎城址の公園に程近い中心市街地にある地方デパートの地下にある店。

スズラン百貨店」高崎店、昔は地方都市にはこういうデパートがあったものです。まだ残っているのはエライ♪

「すかや」は市内に支店もあるけれど、そちらはテーブル席や小上がりのある街の大衆的なお蕎麦屋さん。
しかし、地方デパ地下にある「すかや本店」は立ち食いカウンターとテーブル席で構成される店なのだ。

茹でた蕎麦を冷水で〆るためのシンクが特注なのか、とても面白い形状だった。
大きなザルの形に合わせた半球型のシンクの横に冷水が一度溜まる四角いシンクが繋がってる。
半球型のシンクにも冷水がなみなみとあって、ザルの中の蕎麦を勢いよくジャバジャバと素手で〆てたよ。
冷水機は立ち食いカウンターの一番奥・右端にありました。

大衆そば店として考えると廉価な価格かと思います。さすがにメニューは絞られているけれどね。



もりそば 440円+かき揚げ 80円。口頭注文・現金支払(後払いも可な雰囲気?)
最初に大きい蕎麦猪口をホイと渡されて、辛汁とネギ・わさびはセルフで用意して茹で上がりを待つ。

少しだけ緑がかった生蕎麦は滑らかなのど越しだねー。そして、量が多い。とても多い🎵
食べ終わりの頃合いを見計らって、そば湯も出してくれた。箸は割り箸。

かき揚げは長ネギと紅生姜が入ったチープなものだけど、それが良い。

ごちそうさまでした(^^♪ 同じ地下1階には「生ジューススタンド」もあって、また来たいなー。

立ち食い様式美:★★★★
※味の評価ではありません

すかや 本店(すかやほんてん) - 高崎(立ち食いそば) [食べログ]

[オマケ]
たかべんの「だるま弁当」と迷ったけど、前回は熊谷で買った「登利平」の「鳥めし」をお土産に。
なんてったって「上州御用」ですし~(^^♪

熊谷の「アズ熊谷店」では「店舗調製」で出来立てを渡してくれたけど、「高崎モントレー店」で買ったのは本拠・前橋市の「本部受注配送センター」(つまり工場)製だった。

鳥めし弁当(松) 820円。まぁ、おいしいからイイけど w
熊谷は前橋から距離が離れているから店舗調製なのかなぁ?出来立てを渡される方がウレシイよね🎵

※「登利平」は「すかや本店」のあるスズラン高崎店にもあるよ(ココはお弁当のお持ち帰り店)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで太郎 '19夏メニュー投入 ... | トップ | JR高崎駅 「5号売店」'23/10/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの高崎市民)
2023-09-27 19:10:20
来年2024年1月を保って閉店となるようです。
https://twitter.com/ylyjifkmtatblko/status/1680855334439747589?s=46&t=gs0jnUZ1vxojDcLZCqdu6w

お知らせまで。
返信する
ありがとうございます (ふなつ)
2023-09-28 00:02:41
通りすがりの高崎市民さま、コメントありがとうございます。

1月までが、1/31なのか?
その辺、判然としませんが、自分で確かめてみたいと思います。
特注かと思われる「半球型のシンク」も閉店後は処分させてしまうのかなー?

高崎駅の「高崎そば 5号売店」も閉店までカウントダウンとなってますし、併せて行きたい所です…

今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。