JR御殿場線 谷峨駅に行って、あさぎり(小田急20000形RSE車)の写真を撮ってきました。
なんと今日は、これが 多分最後の 特別の日だったので カメラマンがいっぱいで、ものすごく混雑してました。
こんなの 初めて撮るから、もう何が何やらわからないんですネ・・・
これが最初に来た 下り沼津行き あさぎり 。
JR御殿場線 今は単線なので、ここで 上り新宿行き あさぎりを待つのですが・・
今日は 上りのあさぎりも なぜか 小田急のRSE車だったのです。RSE : Resort Super Express
JR東海の371系は 1編成しか存在しないので、車両の検査などがあると 小田急のRSE車が 代走するんだそうです。
今日は特別の日だったのだそうで 良いアングルで撮れる場所は、すでに鉄チャンがいっぱいでした。
爺は センスが無いから、うまく撮れませんネ・・
この小田急20000形RSE車とJR東海371系は、3月のダイヤ改正以降 廃止になり、替わりの車両は小田急60000形MSE車 運行区間は 新宿-御殿場と、昔のようになるんだそうです。
JR東海 371系を 撮らなくちゃ・・・、というわけで
家から20分もあれば行けるから、後日 出直し。 谷峨駅ホームの 山北側 この日は わりと空(す)いていました。
谷峨はすれ違いだけだから 後から来た方は停止しませんが、野鳥と違って 超スロー走行だから
一眼レフは まったく必要なくて、コンデジで 1枚だけ撮ればよいですネ。
撮影位置 これ以上後ろは 立入り禁止になってしまって、残念ながら下がって撮ることは出来ません。
もうすこし良い撮影場所が どこかにあるはずですネ・・
2/28 御殿場付近で 試運転中の 小田急MSE が撮れました。MSE : Multi Super Express
6両編成で 運転席前面の形状が 前後で異なっています。
御殿場線では 周囲に溶け込んでしまって、写真に撮るのが難しい色です。
桜の花の中ぐらいかな 引き立ちそうなのは・・・
小田急60000形MSEは、東京メトロ 千代田線に乗り入れしていて 北千住まで 行ってるのだそうです。
ドンドン 外の世界に出て行く、フィリピン人やブラジル人の様な列車なのですね・・・
御殿場までのテスト走行だから 30分ほどで 折り返し、この場所に戻ってきましたが、
現行2系統のあさぎりと比べると、これだけになってしまうのは チョット寂しいですネ・・
3/16までの限定で、足柄駅も谷峨駅に負けない光景が見られることを 通りすがりに偶然見つけました。
ここに、RSEが入線します・・
日曜日 ぎりぎりに行ったので、すでに数名の撮影者があり、良い 撮影Positionは とれませんでした。
新宿行き RSE と、試運転の 御殿場行き MSE が、並びました。 (JR御殿場線 足柄駅 )
家から歩いてすぐのところが有名な富士山バックの撮影地なので、このところの大騒ぎにつられて悪乗りしています。
すれ違いのある駅で、有名なのは他に裾野駅で あさぎり5号と6号の離合があるようです。
裾野駅は停車駅のはず ですから、時刻表で見れば時刻もわかりますね・・
裾野駅ではホームを挟んで止まるから、少し離れてしまうようです。
3/17から 裾野方面では撮影できませんから、貴重なポイントになるのでしょうか?