fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

精進湖から パノラマ台 2011

2011-09-09 | 健康・トレッキング

 

アチコチに パノラマ台 という場所があるのですが、ここは本栖湖精進湖の中間ぐらいに位置するパノラマ台、山中湖 明神峠近くのパノラマ台は、メタボ歩けない人でも行けるけど、ここは がんばって歩かなければ この景色を見ることが出来ない特別の場所なのです。
標高1,325m 駐車場から1時間とチョットで 頂上まで登って来れます。

Pano1109081

Dsc05676

Dsc05686

精進湖の無料県営駐車場から 100m程歩くと、上り口があります。

Dsc05615 Dsc05618

結構有名な 野鳥の観察地なのだそうですが、まあ 野鳥に逢うのはそう簡単なことでは無いです。

結構な急斜面を 登ってゆきますが、足元はよく整地されていて 歩きやすくなっています。

Dsc05625

途中 木々の切れ目から 精進湖側特有の 子抱き?富士が見えます。 (手前の山は大室山

Dsc05633 Dsc05638

結構な登り道には、途中 こんな所もありますが ほとんどは殺風景な山道・・・

 

頂上は・・・

Dsc05653 Dsc05675

本栖湖

 

Dsc05674

Dsc05670

手前から、精進湖西湖河口湖 が 見えます。西湖の右側の山が紅葉台周辺になるから 山中湖はその向こう側・・

御殿場は ここからみると富士山の側。

富士五湖すべて 山中湖まで見えそうな、1時間以上眺めていても飽きない 頂上からの絶景でした。

Dsc05673 Dsc05665

Dsc05672

富士五湖の水面の高さがわかる図が、頂上にありました。西湖精進湖本栖湖はつながっているのかな?

台風12号以降 山中湖の水位が、異常に上昇していて 現在 浜辺が無くなって います。
  さらに、このような異常水位のときには、精進湖西湖の間に 赤池という六湖目の湖が出現するんだそうです。
  赤池の場所は、このエントリーの頂上から見た写真の中にある R139の橋下方付近だそうです。

   10/8 見てきました。

Dsc06069 Dsc06074

大型トラックのプロドライバーが迷惑する、野次馬の路上駐車・・ よくないですネ
西湖寄り 約200mに上下線とも駐車スペースがありますから、こんな危険な路上に止めない方がスマートで安全・・

Dsc06076

なんとも お騒がせな・・・   前回は2004年 その前は1998年に 出現したらしいです。

 


コメントを投稿