廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★内田裕也著 「俺は最低な奴さ」 白夜書房刊

2009年11月23日 | BOOK
 
いやー、この本は面白い!!ページをめくる手が止まらなくなってしまった。

日本を代表する最年長現役ロケンローラー、内田裕也氏の最新刊 『俺は最低な奴さ』 (白夜書房刊)、書籍タイトルもスゴイですけど、内容もまたトンデもなく面白い。正直ブッ飛んでしまいました。税込価格3000円。

古希を迎えるにあたって、69(ロック)歳の記念出版ということで企画されたのでしょうか。構想2年、インタビューには1年を費やしたといいます。波乱万丈の69年間を熱く語るユーヤさん、インタビュアーは内田裕也を愛してやまない近田春夫さんが担当。またイイんだ、この絶妙な組み合わせが。

自宅で仕事をしようとパソコン机に向かったものの、本書にチョイと手を伸ばしたが最後、パラパラと読み進める手がまったく止まらなくなってしまった。明日までに終えなきゃならない仕事が山積みだというのに、いやはや参りました(苦笑)。そうこうしているうちに、「あっ」という間の読了です。

インタビュー本とは聞いていたが、本書は内田裕也氏の自叙伝とも呼べるし、ある意味、独白(毒吐く)集といってもいい。とにかく文句なく面白かった!!必読オススメ本です。

とくに最終章は、ここ最近のユーヤさんが感じている自論が展開されていて、いやー痛快無比。たぶん普通のインタビュー記事では没になってしまうネタがそのまま掲載されているのだ。天下のオノ・ヨーコやローリング・ストーンズも、いとも簡単にぶった切られているのが、なんとも小気味よい(苦笑)。

巻頭や本文中に組み込まれた新鋭フォトグラファー若木信吾氏とアートディレクター井上嗣也氏(当時のパルコCMの仕掛け人!)によるフォトセッションもこれまたスゴイ!!69歳の「最年長全裸ヌード写真」を掲載した出版社の英断もスゴイですが、陰毛がはみ出た股間に金メダルマークを付けて掲載させたユーヤさんもこれまたスゴイっす。やはりタダ者ではありません、さすがですね(爆)。

我々の常識を逸脱した稀代の現役ロケンローラー、内田裕也氏に幸多かれ!!いやもう最高ですっ!!



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。