廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★宮城ふるさとプラザ・伊達の牛たん本舗 「極厚芯たん定食(数量限定品)」

2010年03月10日 | GOURMET
 
東京・池袋にある「宮城ふるさとプラザ」店内の「伊達の牛たん本舗」でランチを食べてきました。1日2回×20食限定の「極厚芯たん定食」をオーダー。

肉厚の芯たん焼きに、麦ご飯(おかわり自由)・テールスープ・漬け物・南蛮味噌漬けがセットになった定食で価格は「1890円」。さすが数量限定メニューだけあって、昼食にしては結構なイイお値段でした(苦笑)

極厚の牛たんということで、なかなか噛み切れない牛たん焼きを出してくる専門店が多い中、さすがは「伊達の牛たん本舗」さんです。口の中に入れた瞬間に、すうっと切れてしまう柔らかシャープな芯たんを出してきてくれました。いやこれは美味しい。値段が高いだけのことはありました(苦笑)

麦ご飯も牛たんに合うちょうど良いかたさで思わずおかわりしてしまいました。南蛮味噌漬けは舌に辛さがピリリと残る一品ですが、舌がリセットされる感じで、牛たん塩焼きを食べる合間の箸休めにはちょうどよい付け合せだと思いました。これなら帰りに宮城ふるさとプラザ店内でおみやげに買って行かれる方も多いのではないでしょうか。上手な商売のやり方ですね。

今回はたまたま平日の昼食時間帯に池袋にいて、運よく数量限定品にありつくことができましたが、これならまた食べてみたいと思わせる高級ランチでした。いやー美味しかった。ごちそうさまでした!!



 
コメント (3)   トラックバック (1)

★山崎製パン「ランチパック」(グリコ味)

2010年03月09日 | GOURMET
 
セブンイレブンで菓子パンコーナーを覗いていたら、なんと「ランチパック」のグリコ味なるものを発見っ!!

なんでも江崎グリコ監修のクリームをサンドしたものだそうで、一体どんな味がするのか興味津々です。

コワイもの見たさで、思わず買ってしまいました!!(爆)

まだ食べていないので、明日の朝トライする予定です。食べた後の感想はまた後ほど・・・。

ちなみに、本ランチパックの底部に小さな字で、「本商品の中におもちゃは入っておりません。」と書かれていたのには、思わず笑ってしまいましたが(苦笑)

※追記(3月9日):
いやー、本当にグリコ味のクリームが入っていましたー(苦笑)!!
甘過ぎず、といって「なんだこりゃ?」というような味でもなく、
たぶん誰が食べても「ああ、たしかにグリコの味だ」と思えるような味付けでしたね。
もちろん、見た目もグリコ色したクリームでした。気になった方はぜひトライしてみてください(苦笑)

  
コメント (2)

★村八分 「ぶっつぶせ!!1971 北区公会堂 Live」

2010年03月01日 | J ROCK MASTERPIECE
 
Fjo Recordsの新レーベル「EXP」から発売された村八分の秘蔵ライブ盤 『ぶっつぶせ!!1971 北区公会堂 Live』 がさっそく我が家にも届きました。プレス盤1CD、税込価格2940円+梱包発送料400円。

1971年7月28日、東京・北区公会堂で行われたライブ音源。僕も初めて聴いた音源でしたが、予想していたよりも音質がクリアだったので、正直驚きましたっ!!

村八分のオーディエンス録音でこれだけ音がキレイなら文句なく合格点クリア。ほとんどストレスなく、全編を通して繰り返し聴くことができます。まさか今頃になってこんな極上音源が世に出てくるとは想像だにしておりませんでしたが、いやー、やはりあるところにはあるんですねえ(苦笑)

ちなみに通販先着限定300人には、山口冨士夫自身による解説書が付くそうです。CD本体には誤植だらけの歌詞カードしか入っていませんので、ここはやはり解説書付きのうちにゲットされることをオススメします。(⇒ちなみに曲名が訂正された歌詞カードも同封されてきました。カラーコピーですけど、苦笑)

解説書はCDジャケットサイズなので、そのままケースの中に締まっておけるのもGoodです。しかし、なぜ通販先着限定300人なんてケチなことやっているんでしょうか。最初からCDの中にセットインしてしまえば、わざわざ郵送時に手間をかけなくても済む話なのに。その気になれば村八分名義なら300枚ぐらい簡単に捌けてしまうと思うのですが。ううーむ。




◎村八分 『ぶっつぶせ!!1971 北区公会堂 Live』 (Fjo Records, Exp A-001)

01. どうしようかな
02. ぶっつぶせ!(未発表曲)
03. のんだくれ
04. 機関車25
05. 裸の街
06. ドラネコ
07. 操り人形
08. はなからちょうちん(原曲)
09. 「あっ!」

・柴田和志 (Vo)
・山口冨士夫 (G)
・浅田 哲 (G)
・青木眞一 (B)
・上原 裕 (Dr)


※コチラが通販先着限定300人に配布された「山口冨士夫自身による解説書」です。


■マスター/SONYオープンリール2ch/Stereo

  
コメント (3)   トラックバック (1)