廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★横浜家系ラーメン「港家」が秋葉原にオープン!

2009年11月22日 | GOURMET
 
秋葉原に横浜家系ラーメン「港家」が、11月14日オープンした。もともと現在勤めている会社の近くにあり、昼飯の常連店でもあった立ち食いそば「ゆで太郎」が閉店した後に出店してきたのだが、店内改装は急ピッチで行われたらしく、あっという間に看板が差し替えられ新規オープンしてしまったので、いや驚きました!

それにしても「ゆで太郎」は何故急に閉店してしまったのだろうか?たしかにスグ近くの場所に先月、新しい立ち食いそば屋(弥次喜多)が出店してきた影響はあったのかもしれまないが、客の入りだってまあまあだったはずなのに、なんとも不可解な閉店騒動なのでありました。これで昼飯の選択肢がまたひとつ減ってしまいました(苦笑)。

横浜家系ラーメン「港家」ですが、店内は居抜きのまま表面だけを綺麗に改装した感じなので、表の自動券売機や店内のカウンターなどはまったく以前の店のまま転用されていました。「ゆで太郎」の常連客からみると、以前のイメージが強くてなんだか立ち食いラーメン屋にしか見えないのが、実に残念ですが・・・・。

とりあえず初めて食べる横浜家系「港家」のラーメンですが、僕は迷わず塩ラーメン並(@680円)をチョイス。ここ最近、僕は醤油ラーメンを選択する確率がぐっと減り、大抵の店で塩ラーメンを選ぶようにしている。とくに理由はないのですが、40歳を越えてから多少味覚や嗜好が変化してきたのかもしれませんね(そうかあ?)。

半券番号が呼ばれ、カウンター越しにラーメンを受け取りに行きます。これも「ゆで太郎」流をそのまま拝借。よく見ると黒いトレイやプラスチック製コップも「ゆで太郎」の時のものをそのまま使ってます(苦笑)。

塩ラーメンといってもそこは家系なのでトロトロこってり濃厚味。具材はチャーシュー、海苔3枚、ほうれん草になぜか中央にウズラの玉子が入ってました。コレって港家の特徴なんでしょうか(笑)。苦手な豚骨臭はありましたが、このレベルであればOK。ちょい柔らかめの太麺でしたので、次回は麺固めでリクエストしようと思います。立ち食いそばと違って毎日食べようとは思いませんが、また行ってみたくなる横浜家系ラーメンでした。ごちそうさまでした!!


※ちなみに同店は24時間営業だとか。場所柄ニーズはあるのでしょうか、ううーむ・・・・。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家系 (もりひろ)
2009-11-22 15:55:33
ラーメンはそれなりに食べてる、もりひろです。

では、ここの家系も試して見ましょう!!

で、「ゆで太郎」はかなり店が増えてはいるのですが、閉店ですか・・・。

近くで「ゆで太郎」同士が商売している場所もあるんですけどね~。
返信する
うずらの卵 (もりひろ)
2009-11-23 09:25:48
ってのは家系で自分は経験ないな~。

そうそう、会社近くのもつ焼屋「よっちゃん」ってあるんだけど、そこはうずらを殻のまま食べさせるよ。

これが問題なくいけるだよ~。
返信する
もりひろさん (じみへん)
2009-11-23 14:26:33
家系ラーメン、自分も初トライでしたが、
どうしても「ゆで太郎」店内のイメージが拭えなくて、
第一印象は多少損した感はありますね(笑)。

ラーメンにウズラのゆで卵が入っていたのも正直、微妙でしたし。
これって具材というよりもサプライズを狙った演出なんでしょうかね(苦笑)
 
返信する
あっ!! (もりひろ)
2009-11-25 00:53:19
自分、家系はかなり食べてますよ~。

ただ、この港家は行った事ないですね~。

あとクドイけど、うずらが乗ってるラーメンは未経験ですよ~。
返信する
もりひろさん (じみへん)
2009-11-27 23:37:52
ええ、たしかにウズラの玉子のせラーメンって珍しいですよね。

なんだか妙に貧乏くさく感じてしまったのは、果たして僕だけでしょうか(爆)
 
返信する
Unknown (まきまき)
2010-01-08 14:57:12
ゆで太郎の経営母体が港家のチェーン展開をしているみたいですね。
今度行ってみます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000018-minkei-l13
返信する
まきまきさん (じみへん)
2010-01-09 12:59:44
コメントどうもありがとうございました。
そうでしたか、横濱家系ラーメン「港家」は「ゆで太郎」と同じ信越食品でしたか。
これで合点が行きました!!
私が疑問に思っていたことも、実は「ゆで太郎」と同じ経営母体だった
ということが判れば、すべて解決します(笑)

開店当初は24時間営業だった「港家」外神田店ですが、
現在では営業時間を短縮して通常のラーメン店と変わらない形態になってしまいました。
やはり深夜営業は難しい立地なんですかね・・・・。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。