廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★BS12「GUITAR STORIES~情熱のスーパーギタリスト列伝」 野村義男編

2011年06月12日 | J ROCK MASTERPIECE
毎週土曜日夜に放送されていた音楽トーク番組 『GUITAR STORIES~情熱のスーパーギタリスト列伝』 が終わってしまいました。最終回(#20)のギタリスト講師は野村義男さんでした。

そういえば、番組放送開始時の講師ラインナップには、Char師匠の名前も入っていたと記憶しますが、結局はマネジメントサイドと出演交渉が決裂したというのが実態でしょうか。最終回など節目の回に登場するのではないかと期待していただけに実に残念。そのピンチヒッターが野村のヨッチャンだったりなんかして(苦笑)

全20回ということで一区切りがついた形ですが、なかなか他では観ることができない貴重な音楽バラエティでしたので、もっと続けて欲しかったですね。正直、なんであの日本人ギタリストが出ていないの!?という突っ込みどころ満載なのではありますが、普段はなかなか話を聞くことができないギタリストも多数出演してくれましたので、第1シーズンとしてはこれはこれで良かったのではないかと思います。時期を改めて、さらにパワーアップした第2シーズンの放送を期待しますね。

さて、今回放送された全20回の番組ですが、できれば未放送映像も含めた形で、ぜひ番組DVDボックス(可能であればBlu-rayボックス希望!)を発売してもらいたいですね。放送時間の都合でたぶん採用されなかったスタジオライブ映像なんかもかなり残っているのではないかと推測されますので、BS12を売り込む絶好の機会だと思います。ぜひご検討ください!!

※BS12 『GUITAR STORIES~情熱のスーパーギタリスト列伝』(全20回)の出演者ラインナップです。

#01 マーティ・フリードマン編

#02 鮎川誠編

#03 渡辺香津美編 Part.1

#04 森園勝敏編

#05 芳野藤丸編

#06 渡辺香津美編 Part.2

#07 野呂一生編

#08 エディ藩編

#09 ROLLY編

#10 井上堯之編

#11 内田勘太郎編

#12 白井良明編

#13 浅野孝已編

#14 横山健編

#15 石田長生編

#16 山本恭司編

#17 吉川忠英編

#18 和田アキラ編

#19 山岸潤史編

#20 野村義男編

なお、番組は終わってしまいましたが、第1回放送分から全話再放送が決定していますので、見逃された方はどうぞお楽しみに!!
コメント (1)

★浅草・今半本店の「ランチ牛丼」

2011年06月06日 | GOURMET
地下鉄浅草駅から徒歩3分、新仲見世通りのアーケード街の中にある「今半本店」で、ランチ牛丼(945円)を食べてきました。すき焼きの専門店ですが、1000円以下で食べられるランチメニューではこのランチ牛丼がかろうじて存在しています(苦笑)

創業百余年のすき焼き専門店。東京には「今半」の名前を使った店が5軒ありますが、そのすべてのルーツがこの「今半本店」なのだそうです。ううーむ、奥が深い。

【写真】をよくみると「牛丼」とメニューにはありますが、玉子とじになってますので、正確には「牛とじ丼」と呼んだ方がわかりやすいですかね。味は今半のすき焼きの味が生かされていて、ちょい濃い目の甘辛味。さすがに仕事中だったのでビールは注文しませんでしたが、この味つけはビールが進む味つけだと思いました(苦笑)

営業時間はランチタイムが午前11時30分から午後3時まで、夜は午後4時から午後8時30分まで、と閉店時間がやたらと早いのが特徴です。さすが浅草。

なお、毎週火曜が定休日ですので、平日に行ってみようと思われた方はどうぞご注意を。


 
コメント (1)