廃盤日記(増補改訂版)

めざせ!日本全国の中古盤店制覇!(by じみへん)

★ALLMAN BROTHERS BAND 「SUNY at STONYBROOK 9/19/71」

2005年06月13日 | ALLMAN BROTHERS BAND
 
今回ご紹介するのは、オールマン・ブラザース・バンド自身のレーベル「The Allman Brothers Band Recording Company (ABBRC)」でのみ通信販売されているインディーズ・オフィシャル・ライヴ盤である2003年発表のライブ盤 『SUNY at STONYBROOK 9/19/71』 2枚組CDです。現在、巷ではオールマンズの2003年のライブ完全版を真空パックした 『INSTANT LIVE』 シリーズが話題となっておりますが、こちらの未発表ライブ盤も発売当時はかなり話題になったアイテムのひとつであります。2002年に発売された第一弾 『AMERICAN UNIVERSITY 12/13/70』 に続く未発表ライヴ音源シリーズの本作は第二弾作品で、価格はUS$20.00(送料別$14.00)でした。

故デュアン・オールマン最後期のライヴでは、9月16日のウェアハウスが有名でありますが、今回発表されたのはその3日後の音源で今回初登場。ブートレッグでもライヴ前半部分のみが出廻っているだけで、これだけ音質良好な完全版が2003年になって今頃オフィシャル発売されるとはその当時、大いに驚いたものです(笑)。

但し、オフィシャル発売されたライヴ盤とはいえ、サウンドボード流出物であるため、過去のオフィシャル作品群に比べて音質的にややクオリティが下がるのは否めないが3種類のマスターテープが巧みに編集されていて違和感なく通して聴くことができる。演奏内容も文句なく、オールマンズのライヴ作品でも上位に入る出来だと思う。

特筆すべきは、デュアン存命期でオフィシャル初登場の音源であるディスク1の6曲めに収録されている「Blue Sky」でコレは絶品ですね!!アルバム 『Eat A Peach』 に収録されたバージョンとほぼ同じアレンジであるが、デュアンとグレッグによる兄弟の掛け合い演奏は、涙なくして聴くことはできない。すべてのオールマンズ・ファン必聴のライヴ盤だと断言できます!!

オールマンズのブートレッグを購入するのであれば、まずはこちらを買った方が良いと思います。海外通販なのでクレジット購入など心配な部分があるのも事実だが、自分の連絡先などを英文で記入するだけで注文することが可能なので、まずはトライされてみることをオススメする。海外通販がどうしても嫌だという人は、西新宿やディスクユニオンなど、一部の店鋪でも限定入荷販売されている可能性があるので、そちらを探してみるという手も残っておりますが、値段的には少々割高になっているかもしれません。是非お試しあれ!!


◎ALLMAN BROTHERS BAND 『SUNY at STONYBROOK 9/19/71』

Disc.1:
01. Statesboro Blues
02. Trouble No More
03. Don't Keep Me Wonderin'
04. Done Somebody Wrong
05. One Way Out
06. Blue Sky
07. Stormy Monday
08. You Don't Love Me

Disc.2:
01. Dreams
02. In Memory Of Elizabeth Reed

※HITTIN' THE WEB with Allman Brothers Band

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ★DEREK and THE DOMINOS 「Th... | トップ | ★CRAZY HORSE 「SCRATCHY」 R... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さそうですね (lee)
2005-06-14 17:42:54
欲しいです。

「the allman brothers band recording company」で検索しても出てこないんですけど、ホームページのアドレスを教えていただけませんか?
ここでどうですかね? (じみへん)
2005-06-14 20:37:07
leeさん>

たぶんここから注文できると思うんですけど‥‥

http://www.hittinthenote.com/featured_release.asp



ありがとうございます (lee)
2005-06-14 21:30:43
注文出来そうですね。

第一弾の「American~」がカタログに載ってないようですが、もう完売なんでしょうか?
国内盤出てますよ! (じみへん)
2005-06-14 21:42:29
輸入盤の状況は僕もよく判りませんが、

第一弾のライブ盤は国内盤CDが発売されてますんで、

普通のCD店とかアマゾン通販などで簡単に買えるんじゃないかと思いますよ。

まだ店頭に残っているんじゃないでしょうかね、たぶん。

持ってました(笑) (lee)
2005-06-14 21:51:09
CDの棚を探してみると、ありましたありました。国内盤が。買ったことを忘れてました。
でも買えませーん! (lee)
2005-06-14 22:08:06
カートに入れた後、どこをクリックしても「ページが見付かりません」とでてしまいます。
通販機能してないんですかね? (じみへん)
2005-06-14 22:16:45
うーむ、僕にもよく判りませんねー。

最悪の場合は、西新宿のBFに行けば、

まだ店頭に在庫残っていたんじゃないかな、このCDも。

ちょっとあやふや情報なので完売していたらゴメンナサイ!!



これはいいですよね! (zak)
2005-06-15 00:32:04
leeさん、始めまして!

これはいいですよ~~

お薦めです.この第一弾のAmerican Universityは

普通に発売されたのですが、あまり売れ行き

がよくなかったせいか(あくまで推測です)、

より内容のよいはずのこのタイトルは

一般発売はされていませんね.

しかし、内容は最高で、Allmanがお好きなら

じみへんさんも言われるように、大大大推薦

のタイトルですよ.
わかりませーん!! (lee)
2005-06-15 17:33:48
zakさんって、midvalley records の管理人さんですよね?ちょくちょく拝見しております。

そうですか。そんなに良いですか。これは何としても聴きたいですね。

しかし、やっぱり注文出来ません。何度も試したのですが、カートに入れた後、どこをクリックしても「ページが見付かりません」と出てしまいます。注文の仕方、教えていただけませんか?zakさん、じみへんさん。

あと、72年のライブも出ているようですが、これはいかがなもんでしょう?買いでしょうか?
どうもサーバー移行中だそうです (zak)
2005-06-15 23:43:39
>leeさん



どもです!そういえば先日書き込み頂いていましたね.

きちんとレスできずすみませんです.

今度是非また遊びに来てくださいね~~



Allmanの件ですが、僕も試してみたところ、

確かにうまくいきません.

「?」と思ってTop Pageにいったところ、

サーバー移行中につき不具合がある旨書かれていました.

shopping cartの機能を増強しているそうです.

急ぎの人は電話で注文くださいとのことですが、

まぁ待てば復活するでしょうから、しばらく待って

みて再度試してみてはどうでしょうか?



最新の72年ものは、デュアン不在時なので買って

いません(苦笑).次のが出たときにでも一緒に買おうかなと思います.



早く買えるといいですね!

ではでは~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ALLMAN BROTHERS BAND」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

The Allman Brothers Band - Live At The Fillmore East (ロック好きの行き着く先は…)
 やはり本場アメリカ南部の音は違った。時代は1970年、クラプトンの望郷の彼方を手伝った男、デュアン・オールマンの属する、と言うよりも彼のバンドだったオールマン・ブラザーズ・バンドに脚光が当たったのはやは