これは1970年にリリースされたジョナサン・ケリーの幻のファーストアルバムですが、遂に日本のVINYL JAPANレーベルから初CD化リリースされました!!拍手パチパチ!!税込価格2709円でした。最近の国内盤CDにしてはちょいと高めの価格設定ですが、オリジナルLPだとウン万円もするこのアルバム、この値段で聴くことができるようになっただけでも御の字です。
なぜこのアルバムが貴重で、僕が拍手パチパチとまで絶賛したかといいますと、このアルバムに収録されている「DON'T YOU BELIEVE IT」という曲に、なんとエリック・クラプトン師匠がゲスト参加していたんですよー♪実は僕もこのアルバムを見つけるまで、聴いたことがなかったんですけどね(笑)これは久々にお宝音源に巡り会うことができました!!1970年と云えば、ECも目一杯、油がのっていた時期の演奏だけに、これは聞き捨てなりませんぞー!!まだ一般のCDショップには並んでいない様子ですが、そのうちタワレコ辺りの店頭には入荷するはずだと思います。西新宿であれば、VINYL JAPANの地下の店に行けばレジ横に並べられて販売されていますよ!!こいつもオススメの一枚です。ああ、また散財の日々が(苦笑)!!
◎JONATHAN KELLY 『JONATHAN KELLY』 (VINYL JAPAN, ASKCD-152)
01. DENVER
02. SON JON
03. TOM BODEY
04. SAILOR
05. MRS.GILBERT
06. DON'T YOU BE TOO LONG
07. DON'T YOU BELIEVE IT
08. JULIA
09. THAT GRAND OLD UNIFORM OF MINE
10. ANOTHER MAN'S WIFE
11. DADDY DON'T TAKE ME DOWN FISHING
12. SUNDAY SADDLE
え、そーだったんですか(!)その話は全然知りませんでした、初耳でした。
うーむ、やはり「人に歴史あり」ですね。
あの店、かなり独特な品揃えと棚陳列で、
なぜか地方都市の中古盤屋を思い出してしまうんですよねー(笑)。
僕の感覚だと、なんとなく北九州っぽい感じがします、理由はとくにありませんが。
西新宿のBFとVINYLの両店を同列に評価できるとは、さすがお目が高い!!
土臭いスワンプ系にはまっているという点もやはりタダ者ではありませんね、zakさん。
地下にある店だけあって、あの店の独特の雰囲気といいますか、いい意味でアンダーグラウンドな香り、僕は好きですね。
昔は割とあの手の店も多かったんですけどね、
今の西新宿にはもうほとんど残っていないですよね。
やっぱりこれからは地方都市の時代か(苦笑)僕の持論です。
先日、秋葉原のタワレコを行きましたら普通に販売されておりましたので、
たぶん全国のタワレコにも入荷済みではないかと思われます!!