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カラヤンとハイドンの交響曲

2010-07-31 09:16:13 | ヘルベルト・フォン・カラヤン
 ヘルベルト・フォン・カラヤンはヨーゼフ・ハイドン(Joseph Haydn/1732~1809)の交響曲をごく一部の作品を除き(第101番「時計」・第103番「太鼓連打」・第104番「ロンドン」など)実際のコンサートでプログラムに取り上たことはなかった。しかし彼がレコーディングしたレコード・CDを聴いてみるとさすがカラヤンの魅力を感じざるを得ない。
 彼のハイドンの交響曲のレコーディングは古くは英デッカへのウィーン・フィルとの第103番「太鼓連打」(1963年録音)、第104番(1959年録音)まで遡る。この2作品は後にベルリン・フィルと再録音され「第104番」にいたってはEMIにも1975年に録音している。よほど気に入っていたのであろう。またカラヤンが「ドイツ・グラモフォン」にベルリン・フィルと集中的にレコーディングを行ったのは1981年から82年にかけてであった。この時「パリ・セット」と呼ばれる「第82番」から「87番」までの6作品、「ロンドン・セット」と呼ばれる「第93番」から「第104番」までの12作品が一気に録音されている。しかし彼が前者の「パリ・セット」をコンサートで演奏した記録は見当たらなかった。
 とりわけ特に筆者が好んでよく聴く演奏は写真のCDー「第94番<驚愕>」・「第100番<軍隊>、第101番「時計」あたりだろうか。作品スケールが大きいものはカラヤンの演奏スタイルにはピタリと合うようである。


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