巨匠ミュンシュは、ベルリオーズをはじめドビュッシー、ラヴェルなどのフランス音楽に特に優れた手腕を発揮した指揮者であった。
そのどれも素晴らしいが、中でもこのラヴェルの管弦楽曲集は私が特に気に入っている一枚である。
ラヴェルの代表的な管弦楽曲を集めた一枚だが、どの曲もミュンシュが得意としていたものばかりでとにかく楽しいひと時を過ごせる。
この盤の「ボレロ」と組曲「マ・メール・ロア」は旋律の良さはもとよりラヴェルの管弦楽法の見事さも相まって、その彩をなす音の響きが私の耳を捉えて離さない。
特にこの2曲でのミュンシュが演出するそのフィナーレの圧倒的な高まりは、この盤の一番の聴き所だ。
・シャルル・ミュンシュ指揮、ボストン交響楽団 <RCA>
お気に入り度は少し落ちるが、他のお勧めの盤としては、
・アンドレ・クリュイタンス指揮、パリ音楽院管弦楽団 <EMI>
・ジャン・マルティノン指揮、パリ管弦楽団 <EMI>
そのどれも素晴らしいが、中でもこのラヴェルの管弦楽曲集は私が特に気に入っている一枚である。
ラヴェルの代表的な管弦楽曲を集めた一枚だが、どの曲もミュンシュが得意としていたものばかりでとにかく楽しいひと時を過ごせる。
この盤の「ボレロ」と組曲「マ・メール・ロア」は旋律の良さはもとよりラヴェルの管弦楽法の見事さも相まって、その彩をなす音の響きが私の耳を捉えて離さない。
特にこの2曲でのミュンシュが演出するそのフィナーレの圧倒的な高まりは、この盤の一番の聴き所だ。
・シャルル・ミュンシュ指揮、ボストン交響楽団 <RCA>
お気に入り度は少し落ちるが、他のお勧めの盤としては、
・アンドレ・クリュイタンス指揮、パリ音楽院管弦楽団 <EMI>
・ジャン・マルティノン指揮、パリ管弦楽団 <EMI>