クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

この曲この一枚 その35 ヴィルヘルム・ケンプ Beethoven:ピアノ・ソナタ全集(全32曲)

2015年07月26日 | この曲この一枚
 

 

現代の人々にとって、ケンプ(1895~1991)はだんだんと忘れ去られた存在になってしまった。
今手元にある彼が残してくれたベートーヴェンのピアノソナタ全32曲の全集、どの曲からでもよいのだが、どれか一枚をプレーヤーにかけた瞬間から、とても魅惑的で新鮮ともいえる音楽の泉がこんこんと湧き出てきて、私の周りを温かく包んでくれる。
「音楽ってこんなものだよ!」というような囁きを真摯に与えてくれる演奏、ケンプを忘れてはいけない、あらめてそんな気持ちにさせてくれる演奏だと思う。
「アラウが晩年に残してくれたソナタの数々とともに、この全集も絶対に手元に置いてほしい」、そんな思いをこのブログを見た人に伝えたいと思っている。
ヴィルヘルム・ケンプ<P> Ludwig van Beethoven: Die Klaviersonaten <Grammophon>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿