クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

とっておきの名盤 その9 ルチア・ポップ 「ドイツの子供の歌」

2006年08月02日 | とっておきの名盤「声楽曲」
ルチア・ポップが、愛らしい澄んだ声でドイツの子供の歌を本当に楽しげに歌った一枚。
器楽アンサンブルの伴奏が、とてもしゃれていてポップの歌を引き立てている。
1983年ミュンヘンでの録音。
ルチア・ポップは1939年の生まれだから、油の乗りきった44歳のときの録音である。
ポップは、子供の歌のようなクラッシクから少し外れた歌でも、本当に丁寧にいとおしく歌っている。
こんなに楽しく、しかも音楽性にとんだ一枚も珍しい。
是非、みんなに聴いてほしい一枚である。
この様なジャンルでのお勧めのCDは、
・ルチアポップ「ドイツ子供の歌」、ラインハルト・ザイフリート指揮、器楽アンサンブル <ORFEO>
・鮫島有美子「ゆりかごの歌」、南安雄編曲・指揮、室内管弦楽団 <日本コロムビア>
・ヴェロニゲローデ少年少女合唱団「ドイツ民謡集」ⅠⅡⅢ、F・クレル指揮 <独Schallplatten>

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozart1889)
2006-08-03 04:41:11
初めまして。mozart1889と申します。

コメント&リンクを有難うございました。

どうぞよろしくお願いします。

ルチア・ポップ大好きです。



この「ドイツの子供の歌」も素晴らしい歌唱でした。発売当時から名盤ですね。



幾つかTBさせてください。
返信する

コメントを投稿