STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

自転車に感謝。

2008-09-22 | ぼやき
昨日は家に帰って、いつものビールを一本飲んだら
ハンガーノック+意識を失い、寝に入りました・・。

朝は6時半に起床。
昨日の雨に打たれた自転車をきれいにするために
とりあえず店へ・・。

ホイール、タイヤ、フレーム、チェーン、チェンリング、カセット
プーリー、サドルなど・・
全てはずしてピカピカにする。

時間があまりなかったので、チェーンとカセットは外したまま
灯油へつける。
今期から取り付けたセラミックベアリングプーリーは
動きをチェック・・。すると・・・

「なんかゴリゴリする・・・。」

シールドベアリングと外側のキャップの間に
ゴミが入り込んでいたらしい・・。

今年は雨のレースが多かったので、オーバーホールの必要性大。
こんな感じのオーバーホールをしないと、
プーリーがゴリゴリしていることなんか
わかりゃしないし・・。

ついでに練習用の重いホイールへ交換。
グランフォンドはこのホイールか、やや重いホイールで
行くつもり。
サイクリングだし、坂の練習だと思えばOK。

雨にうたれた自転車はしっかりときれいにしましょうね。
そのままにしていると・・・後々大変なことになりますよ。

自分を楽しませてくれた自転車をキレイにして、感謝しましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いホイール (えて)
2008-09-27 08:21:40
糸魚川のコースは軽いホイールの方がいいですよ。
路面が一部悪いところもあるので、超軽量ホイールはやめておいた方がいいですけど。
峠5つはダテじゃないです。
それでも練習、というのなら止めませんが(^^;)。

ところで話は全然変わりますが、フロントフォークのカッター(下玉押しの平行を出すやつ)ってお店にありましたよね?オフになったら整備をお願いしようと思います。どうもハンドルの回りが悪いMTBが何台かあるので。
返信する
グランフォンド (STAFF KNT)
2008-09-27 18:28:08
先日はお疲れ様でした、そして
表彰おめでとうございました。

ホイールですが、他のお客様にも同じ事を
言われました。軽いホイールをつけていきます。
糸魚川は初参加ですので楽しんできます。
(毎年、お留守番でしたので・・。)

フロントフォークのカッターあります。
オフなりましたら、お持ちください。
宜しくお願いします。
返信する