毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

この数枚の写真が夏の小旅の要約だったりするという策略 最終回

2009年08月27日 21時05分37秒 | らくがき


 結局のところ恋愛はメニュウのないレストランでもないし、そこにはキス何回で何かをしなければならないなどという交換レートなども存在しない。
 むしろ、恋愛にとって交換という概念自体がなじまないものだ。
 恋愛において重要なファクターは交換ではなく、贈与である。
 バブル期に見られた(しかし残念ながらぼくの周囲にはなかったのだけれど)男が女の子にプレゼントをしていたあれは贈与ではなく、交換だった。しかも、決して上品とは言えない交換だったと思う。
 結局人は恋愛に見返りを期待すべきではないのだ。与えることのみを望むべきだ。「恋愛が何をしてくれるのではなく、われわれが恋愛のために何ができるかを考えるべきだ」とケネディ大統領も言ってるじゃないか。
 ちょっと違うか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくがき4部作 巻3 | トップ | 湖畔のお宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らくがき」カテゴリの最新記事