毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

足利一茶庵

2006年02月28日 16時16分17秒 | 食べ物
 本日はお日柄もよく、というわけで土曜日にちょいと蕎麦を食べに東武線の特急に乗ってきました。

 目指す場所は、そう、栃木県足利市。
 ついに足利一茶庵。
 とうとう足利一茶庵なのであります。
 山手線乗って、日暮里へ出て、そこから常磐線に乗って北千住。北千住で東武線の特急「りょうもう」に。
 こうした場合、感想に多少のバイアスがかかるのは当然。極端には次の二つのケースが想定されます。
 わざわざ手間暇かけて、名店中の名店に出かけたから、もう、何が何でも舞い上がってしまうケース。箸置きに感心し、店のおばちゃんに感心し、傘立てに感心し、蕎麦食って感心し………。
 もう一つは手間暇かかってますから、「なあんだ、その割には………」というケース。こうなっちゃうと箸置きをけなし、店のおばちゃんをけなし、傘立てをけなし、蕎麦食ってけなす………。度を超すと、「足利なんて二度と来るか、室町幕府なんか大嫌いだ」と坊主憎くて地球上のさまざまなものを憎んでしまうことになりかねません。
 だから足利市駅で降りて、ぼくが一番に心がけたのは「平常心」。平常心で電車を降りて、帰りの時間をチェック(総滞在時間は2時間)、なんだか歓迎しているのかしていないのか不思議な面持ちのオブジェに平常心で目くばせ。

 駅から15分ほど歩いて一茶庵到着。平常心で、店に入ります。後に、ここですでに平常心を失っていたことに気づきますが………。
 板わさ、天ちらしをつまみにビールと日本酒。
 さ、ここでお蕎麦を。一茶庵と来たら変わり蕎麦。その中で一番いろいろ食べられるのが五色蕎麦。せいろ、更級、田舎、茶、ゆずの計5種類。
 うん、平常心で接して普通においしい。
 おいしいけれど、5種類全部をちょうどいいように茹であげるのは困難なのかもしれません。少しゆるい。いや、そうじゃない。そう思っていたんですが、同行者が頼んだ「せいろ大盛り」も少しゆるかったそうだから。
 まあ、普通、だ。近所にあったらまた食べに来るだろうと思いました。

 で、帰りは早足で駅へ。そう、お店の写真を撮るのを忘れていたのでありました。やれやれ。

 せめて記念に持ってきた箸入れでも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界ラン展2 | トップ | 羽田空港 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事