毎日が観光

カメラを持って街を歩けば、自分の街だって観光旅行。毎日が観光です。

踏切

2010年06月16日 21時50分26秒 | らくがき

 踏切に少し昔の夏を見る   石田千

 夏が近づくと、あの曲を聴きながら海辺の道をドライブしたいな、とか、草いきれと崖が素敵な外房線に乗って九十九里に行きたいな、とか思う。
 古代ギリシアに心酔して、「ビリティスの歌」なる偽著まで書いたピエール・ルイスは古代人になくて近代人にある快楽は、喫煙と読書だと言った。タバコをすわないぼくは、それを乗り物による移動と読書だと言い換えたい気がする(その二つを同時に満たすために、意味もなく大回り乗車などをする始末)。
 
 ぼくの心の中には架空の踏切がある。
 ぼくたちは海に続く道で電車が通過するのを待っている。踏切の向こうにまだ海は見えない。でも、その先を左に曲がればそこには海がある。
 蝉の声と太陽がぼくたちを包む中、ごわんごわんと音を立てて電車が通る。
 最後の車両が通り過ぎるときが、一番好きだとぼくは言う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール賛 | トップ | 街の校正シリーズ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井上陽水を思い出しました (Nancy)
2010-06-18 00:59:44
♪遮断機が上があがり、振り向いた君はもう大人の顔をしてるだろ~
返信する
おお、懐かしい! (aquira)
2010-06-18 19:50:31
 ああ、ありましたねえ。小椋佳の作詞で。ふたりとも歌ってて、ああ、懐かしい。
返信する

コメントを投稿

らくがき」カテゴリの最新記事