晴天ながら気温0度の肌寒い朝を迎えた北斗市です。
今日は、隣の上磯中学校で分散登校でのイベントがあるため、保護者も参加するため教員用に弊社の駐車場を開放しました。
先生方は、卒業式も入学式も色々と工夫を行いながら、子供達の思い出作りの工夫を行っているようです。
さて、弊社福地建装ファース本部は、週明けの通常通りの業務となります。
晴天ながら気温0度の肌寒い朝を迎えた北斗市です。
今日は、隣の上磯中学校で分散登校でのイベントがあるため、保護者も参加するため教員用に弊社の駐車場を開放しました。
先生方は、卒業式も入学式も色々と工夫を行いながら、子供達の思い出作りの工夫を行っているようです。
さて、弊社福地建装ファース本部は、週明けの通常通りの業務となります。
日曜日の今朝は、快晴の道南です。
写真はファース本部福地建装の北側から見える大沼公園の駒ケ岳ですが、真っ白な雪に覆われた尾根の輪郭が青空に映えて見えます。
ゆえに放射冷却で気温が低く、水溜りはカチカチに凍っています。
景色は春ですが、気温は真冬の北海道北斗市です。
今日はネット相談回答のため、誰もいない会社に出社してきました。
今朝は気温が-4度まで冷え込みましたが、陽射しが強くなり+2度まで上昇してきました。
今日は事務方のスタッフは休みですが現場を持つフクチホームのエース達は出社しています。
私の隣からデジタル機材のメンテナンスや私の研究実験の資材作成、ビジアル作成などを行う久保田公明君、社歴40年で福地建装がここで工務店を行った時に大工で入社したアナログメンテナンスを担当の近江松男君、入社3年目の一番若い大工の入口賢二君です。
今年もフクチホームの「ファースの家」受注状況は順調で、早速建て込みなどの準備で現場へ出かけて行きました。
開放した福地建装の駐車場は、上磯中学校の教職員の方々の車で満杯になりまsた。
今日は一生に一度の卒業式を新型コロナウイルス関係で、形を変えて実施するそうで。
保護者と生徒達だけを幾つかに区分けして実施するそうです。
色々な工夫を行いながらの卒業式となりますが、これもまた生徒達には一生、心に残る卒業式となるのでしょう。
卒業式を祝福し、旅立つ生徒達に幸あることを念じます。
いまだに学校が休校中ですが、学校の教員用駐車場はいっぱい(写真)になっています。
生徒が学校に来ない時の支援活動は、登校時より多忙だとも云います。
休校中でも学力に遅れを取れないような工夫を行っているのでしょう。
弊社は、出張禁止を発令して暫く経ちますが、色々な課題が出て来ております。
スタッフの安全を確保できるかどうかの見極めを吟味する必要がありそうです。
さて今日は、研究開発や来客対応、原稿執筆などの用務をこなします。
過去に丸一ヶ月間も出張しなかったことは10年来はありませんでした。
やはり研究開発には色々なインプットが必要です。
ネット情報だけでは、手や目の感触でモノづくりの思案が構想できないものです。
新コロナウィルスが落ち着くの見計らって視察研究を再開したいと思うのですが…
水路を塞いでいた雪が溶けてなくなり、小川のせせらぎが春の風情を感じさせます。
気温+3度、決して温かくはありませんが、春の兆しは気温に関係なく周辺に雰囲気をもたらしております。
今日は雨の予報ですが、午後から雨になりそうです。
「春の雨」雨の日は、雨の日の過ごし方があります。
ファース研究の日和なのかもしれません。
福地建装ファース本部本社屋の隣はJA上磯支店、ライスセンター、上磯中学校校舎などがありますが、南側には田んぼが広がっております。この田んぼの雪が完全に溶けて無くなりました。
今朝の通勤時の気温+4度、コートなしでも寒さを感じなかくなりました。
一日一日と春らしくなりました。
後は新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。
日曜日なのでスタッフは誰も出て来てはおりませんが、原稿執筆のため出社しています。
今日は今シーズン初めてコートなしで出勤していました。
気温+4度ですが、ほんのりと陽射しがさして寒さをかんじません。
春へとまっしぐらだと良いのですが…
以前は5月上旬に20㎝もの降雪を記録した事があり、油断禁物です。
さて春になれば春の旬の実験を行う事ができます。
福地建装・ファース本部(北斗市本社内)には、研究開発室、推進事業部に加えて元々の工務店部門、ハウジング事業部(フクチホーム)があります。
今日は土曜日、事務方や研究部門のスタッフは休みですが、札幌事務所や東京事務所の推進事業部スタッフが、加盟工務店の見学会の支援で出掛けています。
フクチホームの木工場で大工さんは、地元に建築する「#ファースの家」の施工現場に持ち込む前の工作物の仕上げ作業を行っていました。
皆がそれぞれの役割をしっかりと果たしており、とても頼もしく感じます。
今朝の北斗市は気温0度、これから-7度まで下がる予報です。
しかし明日からはプラス気温の日が多くなり、一気に春に近づきそうです。
写真は左の会社屋、ファースの家1号棟(平成元年築)、上磯中学校校舎です。
学校が休校しているため、とても静まり返っています。
一日も早い新型コロナウイルスの終息を念ずるばかりです。
今日は冬最期の日となりそうですが、春とコロナ終息が同時に来て貰いたいものです。
今日は東京出張の予定でした。
天候だけでなく新型コロナウイルス終息見通しのないこの時期の会合を延期しました。
会議予定だったホテルのキャンセルは東京の仲間にお願いし、中には大阪から移動するヒトもいたので、互いにレポートを出し合うことに致しました。
この時期は出向かずに研究を停滞させない工夫が必要です。
会社にいることで異なる研究開発を行う事ができます。
台風のような暴風雨はしだいに暴風雪に変わるようです。
北海道内の列車、飛行機は総て欠航や運休になり、冬の最後のあがきかも知れませんね。
毎朝、元気に挨拶をして登校する上磯中学校の生徒達の姿はありません。
全道内の一斉休校で総ての学校が春休み終えまで休校になります。
隣に学校の校舎がある弊社(福地建装・ファース本部本社)としては何とも寂しい限りです。
いまだに終息時期の見えない新型コロナウイルスですが、一日も早く終息宣言の出来る環境、それは誰も暫く出歩かない事なのだそうです。
しかし、出歩かないで済ます用事ばかりではないですからね…
気温0度、曇り空から雪になる予報の北斗市です。
いまだに終息の兆しもない新型コロナウイルスですが弊社は、今日から平常業務です。
全国の北海道から沖縄まで186社のファース加盟工務店があり、家づくりに休息はありません。
今日も様々な問い合わせに対応して参ります。
またウィルス対策に特化した住宅システムの研究もテーマになります。