ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

ミレーヌさん来日時のこぼれ話

2017-01-27 19:17:38 | ブログ

先日、フランス・ラングドック地方のワインの造り手、ミレーヌ・ブリュさんが来日され、私も同行させていただきました。ミレーヌさんとは、4年前の初来日時やワイナリー訪問時にお会いしたことがありましたが、1週間どっぷりご一緒するのはもちろん初めてミレーヌさんのワインにも、自然な造りへのこだわりにも、そしてもちろんミレーヌさん自身にもまた新しい発見がありました

 

今日は、こぼれ話をしたいと思います

今回、日程上、完全なオフの日はありませんでした。しかし、石川県の加盟店Mさんが、ワイン会の前に観光案内をしてくださいました。酒蔵見学、神社にお参りetc、“THE日本”をミレーヌさんもパートナーのブルーノさんも感じてくださったと思います 

神社へは、きちんとお辞儀をして進みました

 

さて、その中で、ミレーヌさんのテンションがひときわUPしたのがこちら

とある金物屋さんでの一幕です。

車の窓からチラッと見えただけのお店に、「帰りにあそこに寄りたい」と。

もともとキュートでチャーミングなミレーヌさんですが、キラキラ目を輝かせて商品を選んでいる姿は、まさに天真爛漫お店のおばちゃんも、外国人の反応に嬉しビックリな様子でしたミレーヌさんが購入したものは、竹ぼうき、縄、タワシ2個、剪定ばさみ、かわとり包丁など私たち的には、一体何に使うの?というものもありましたが、本当に嬉しそうにしているミレーヌさんに、なんだかこちらも和んでしまいました

 

翌日、竹ぼうきは電車に乗せて大阪まで持ち帰りました。

もちろんフランスにも持って帰るそうです

(I.Y)


最新の画像もっと見る