ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

草間彌生展

2017-10-20 18:34:13 | ブログ

京都のフォーエバー現代美術館で、草間彌生展を見てきました。

草間彌生さんと言えば、直島にある水玉模様の巨大かぼちゃが有名ですね。直島には黄色と赤の2つのかぼちゃがあるのですが、黄色のかぼちゃは、瀬戸内海をバックに抜群の場所にどーんと存在しています

たまたまいらっしゃった?警備員らしき方のきめ細かいご指導(立ち位置や手の角度など)のおかげで、私はこの巨大かぼちゃを掌に載せた写真を撮ってしまったこともあります

 

そして、京都のかぼちゃ

祇園の歌舞練場内にあります。これはこれで京都っぽくて良いですね

この美術館の見どころは、日本建築と現代アートのコラボ。

 

近くで見ると、とにかく細かい

 

草間彌生ワールドを畳に座ってゆっくり鑑賞することもできます

 

そういえば、去年行ったフィンランドでもたまたまこんなものが

木が水玉になっている何これ、草間彌生さんと思わず写真を撮ったところ、正解開催される展覧会に先駆けてのようでした。世界中で大人気なのを実感できました。

(I.Y)


最新の画像もっと見る