ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

りんごのコンポート

2011-12-16 17:00:33 | ブログ

たくさんりんごをいただき、どうしようかな…と思っていたところ、
郵便局でもらったフリーペーパーで、「りんごのワインコンポート」の作り方を発見。
家にある材料で出来そうだったので、さっそく挑戦してみました

◆材料◆
りんご 1個
砂糖 大さじ4
ワイン(お好きなもの)②カップ
クローブ(あれば)

砂糖大さじ4を鍋に入れます。
今回はエスポアではおなじみの砂糖「喜界島・粗糖」を使ってみました。

1

お好きなワイン(赤白どちらでも)カップ2杯を入れます。
私はランガランの『フリュイ』を使いました。『フルーツ』という意味があるワインです。
ここで、お好みでクローブ(丁子)などを入れてもいいそうですが、家になかったので省略

2

りんごを剥いて芯を取り、八等分にしたものを入れます。
3apple
落としぶたをし、一度煮立たせたら、弱火で15分煮ます。

4otosibuta

できあがり
5

冷まして冷蔵庫で寝かせてもよし、あつあつをいただいてもおいしそうです
簡単なのでぜひ

管理部T.K


最新の画像もっと見る