ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

いわしの味噌汁

2018-02-13 09:39:49 | ブログ

先日、たまたま料理番組がテレビでやっていて、何気に見ていると、缶詰の魚を使ってお味噌汁にしようと手順を説明していました。どんな感じかなと思って見ていると、鯖の缶詰とカレー粉を使うお味噌汁とのこと。鯖缶がなかったので、千葉産直さんの「とろイワシの水煮」の缶詰を使ってチャレンジしてみました。

まずは、材料。とろイワシの水煮、オリーブオイル、なす、バター、お味噌、だし汁

それとカレー粉。

まず、なすをバターで炒めます。

次に、カレー粉を入れてます。

そしてメインのとろイワシを入れ、だし汁を入れます。

10分ほど煮て、アクが出てきたら取ります。

最後にお味噌を溶いて。

出来上がりはこんな感じ。ふっくらイワシのボリューム感とカレーとお味噌がマッチングして、洋風お味噌汁の出来上がりです。カレー粉とお味噌が合うのかなと思いながらつくりましたが、どちらの主張すぎず良い感じです。

(H.M)

 


最新の画像もっと見る