東邦銀行郡山中町支店

2007-11-18 10:28:45 | 南とうほく (宮城・山形・福島)



 旧郡山商業銀行(昭和13年築 1936)。 福島の商都として栄える郡山に建つ銀行建築。 正面入り口左右の角柱上部やコーニスにわずかに装飾的要素が見えますが、全体的にはシンプルでクリーンなイメージの建物です。 郡山の駅からも程近く、ちょっとした時間なら車も止めやすいのか次から次へと玄関前への違法駐車が多くて写真を撮るのに少々イラつきました(笑)。  福島県郡山市中町2-10  07年11月上旬

 
 ※おまけ  こちらは同じ通りを少し南に行ったところにある吉田薬局。 角部の丸窓や階段状の側面等なかなか手の込んだ意匠の建物です。 裏から見ると完全な看板建築で3階部分は板一枚。 詳細不明(昭和8年築?)。 


 もう一つは丹治医院。 昭和8(1933)年の建物?


 ※本文に加筆・修正、おまけ2を追加しました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みすみ。)
2007-11-18 13:22:45
両方とも渋い建物ですね
看板建築ってのは言葉は聞いたことありましたが
そういう意味だったのですか(^_^)
返信する
吉田薬局 (es)
2007-11-18 19:53:53
堂々たるコンクリ建築・・・という感じでしたが、正面から見える3方向だけ壁があって、裏から「つっかえ棒」でその壁を支えていました。
虚勢を張っているような姿がちょっと微笑ましかったですね。
返信する

コメントを投稿