お医者さんの自宅兼診療所として昭和6(1931)年に完成。 4面とも同じ外観のこの建物は是枝氏自らの設計によるものだそうです。 物の本によると、命を助けてもらった患者の宮大工・村田元蔵が御恩返しにと情熱をかけて建設に打ち込んだものだったらしく、その心意気が伝わってくるような作品になっています。
お姫様でも出てきそうなこんな建物は、ゲームやアニメの中くらいにしか存在しないものと思っていたので実際に目の当たりにすると度肝を抜かれます。 しかも木造で建てられたとは驚くばかりです。 2階まで伸びる円柱に比べ、ポーチを支える3階部分の柱が何の変哲もない細い白い柱なのですが、これはオリジナルなのでしょうかねぇ。 それにつけても色々と想像が掻き立てられる素敵な洋館であります。 見事に登録文化財。 大阪市堺市北区百舌鳥梅北町 07年12月下旬
※写真が一部大きくなります。 現役の医院(!)なので見学の際はご配慮願います。 本文に加筆・修正を加えました。
このブログでここを知って、
是非見に行きたいと思って
近場だったこともあり、一昨日いってきました。
なんていうか…凄い。住宅地で異彩をはなってますね。4階建てで木造らしいですが、石造りにしか見えないです。
大きい道路に面した、是枝さんの石造りの門柱と木の生えたアプローチも立派でした。その塀に大きな黒猫が座ってまして、なにかぴったりだったです。
ここはちょっと自分の目を疑うような信じられない建物ですね。
さらに信じられないのは以前はこの洋館を取り囲むように大きな池があって、
今よりもっと幻想的な佇まいをしていた事なんです。
こちらのサイトにその写真が載っています。http://homepage2.nifty.com/5738/koreeda.htm
どこかヨーロッパの田園風景といってもよい光景に暫し見入ってしまいます。
建っていたと書いてあったので、
その頃の写真が見たい思っていました。
まさに、その写真!
教えていただき、ありがとうございます。
カラーでも見て見たいですね。
彩色絵葉書とかもしもあったらきっと素敵だろうな。
リンク先の記事によると昭和40年代初め頃までは池があったみたいですから、
カラー写真が残っている可能性も非常に高いと思いますよ。
何処かで見つけたら私にも教えて下さいね(^^)。
二度目ですが良かったですよ。
前回は何故か玄関まで見せて下さったよ。
ここは私もお気に入りの建物で、機会があればまた見に行きたいなぁと思っています。
玄関まで見学できたとはラッキーでしたね。
運が強い人は人の縁まで引き寄せてしまうのかも知れませんね(笑)。