旧末延堂医院

2007-07-10 07:09:06 | 徳島・高知



 昭和2(1927)年築の旧医院。 末延家は江戸時代から続く医者の家系であり、この医院を建てた当主は梅毒の治療で全国に名を知られる存在だったそうです。 何気なく黒っぽい外壁を見ていたら私の好きな松本城(長野)を思い出してしまいましたが、竣工当時のこの医院はピンク色(!)で塗られていたとか。 戦時中の空襲に備えて今のように黒く塗りつぶしたそうですが、ピンクというのは俄かには信じがたく・・・やっぱり黒(こげ茶?)がお似合いのような気がします。  高知県芸西村和食  06年12月下旬

 ※現在は個人邸だと思われますので見学の際はご配慮願います。
  参考 『土佐の名建築』1997


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり黒 (ミカエル)
2007-07-14 09:47:34
esさん、おはようございます。
函館には、箱館奉行所医師・深瀬鴻堂の末裔の方がいて、病院を開業中です。
鴻堂の住まいは取り壊され、門柱より残っていませんが残念です。
この家の外壁色は、植木とのバランスを考えると、やはり黒がなじむと思いますね。
ここ数日、函館は肌寒く、暖房をいれています。
ミカエル
返信する
大変遅くなりました (es)
2007-07-17 18:27:16
ミカエルさん、こんばんは。
この3連休は台風からの逃避行で東北方面に出掛けており、お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

やっぱりこの建物は黒がしっくりきますよね。
ピンクといっても恐らく門扉のようなイチゴ牛乳色だと思いますが、さすがにイメージが浮かびません。
そういえばつい最近、函館にもイチゴ牛乳色に塗り替えられた建物がありましたが、あれは結構良かったです(笑)。

東北(青森・岩手)も曇っていて寒かったですね。
日中でも20度を下回るような気温で、龍泉洞(岩手にある鍾乳洞)では、半袖一枚では身震いする寒さ。
今日一日は若干お疲れ気味でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-29 23:27:15
台湾南投県魚池 涵碧樓洋館

[img]http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/20061010062127346_233.jpg[/img]

[img]http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/20070601054414606_505.jpg[/img]

[img]http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/f23_20080723035025973_217.jpg[/img]

[img]http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/f23_20080815082133700_314.jpg[/img]

http://img502.imageshack.us/img502/9167/398798118af69e1e1dabaj3.jpg

http://farm2.static.flickr.com/1002/1461135932_32cd0f7c86_b.jpg


[img]http://xs134.xs.to/xs134/08012/20071228054455340495.jpg[/img]

[img]http://xs134.xs.to/xs134/08012/f23_20081119065832486438.jpg[/img]

[img]http://xs134.xs.to/xs134/08012/f23_20081201095145846418.jpg[/img]
返信する

コメントを投稿