米子測候所

2007-03-16 07:01:43 | 島根・鳥取


 昭和14(1939)年築。 米子工業高校に近接しており予想以上に大きな建物でした。 もちろん現役の施設ですが、平日なら見学も出来るようです(電話確認が必要です)。  鳥取県米子市博労町4-325  06年11月上旬

 ※10年05月再訪。 どうやら解体される様子でした↓


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較して下さい。 (ミカエル)
2007-03-16 09:21:45
es 様
今朝、マイブログに投稿しました「旧函館水上警察署」はブックマークに載っていますので、比較しながらご覧下さるようお願いします。 ミカエル
返信する
牛から鳥へ (ミカエル)
2007-03-17 10:22:09
es 様
気象台の建物の特徴はなんといっても「観測塔」。
ここのは、飛行場の管制塔にも似ています。
兄が気象庁勤務でしたから親近感を覚え、人事のさじ加減ではここに赴任したかも?と思いながら眺めました。  ミカエル
返信する
観測塔 (es)
2007-03-18 08:50:21
本館と観測塔の妙なアンバランスさが面白いなと思って掲載してみました。
観測所や測候所の古い建物って全国にはまだまだ残っているようですね。
これからも見つけたら載せていきますので是非お楽しみに。
返信する
早出取材 (ミカエル)
2007-03-18 09:56:06
es 様
気象台は許認可を扱うお役所でないので、威厳は不要、そのため庁舎はオンボロのが多いと聞いています。
今朝はよく晴れましたので、6時にカメラ片手に
旧丸井デパートへ。
なんとか自己満足する写真が撮れましたので今週中に
アップします。
しかし、esさんの目から見れば、落第点でしょう。
多分、きっと、間違いなく。  ミカエル
返信する
人それぞれ。 (es)
2007-03-18 21:11:03
やっと今日の仕事が終わりました。
年度末を迎えてどうにも忙しく、昨日今日とずっと仕事でした。

ミカエルさんのブログは毎日見てますけど、旧函館西警察の建物は綺麗に撮れていましたね。
人間は皆それぞれ個性が違いますから、他人とあれこれ比較するのはたいして意味がありませんよ。
私のブログは言葉の少なさを写真の点数でカバーしているブログ。
一方、ミカエルさんは知識や洞察力に裏打ちされた文章力で゛読ませる″ブログ。
それぞれの得意な分野で自分を表現していけばいいと思います。卑下する事はありませんよ。

う~ん、仕事とたまった家事で新規の記事を書いている余裕がありません。明日から少し更新が滞ります。
旧丸井デパートの記事楽しみに待っていますね。
いまから夕食の買出しに行ってきます。それでは。
返信する
ご無理しないで (ミカエル)
2007-03-19 11:55:31
es 様
そのように考えて進みますね。
年度末を迎え、お仕事は締めの時期、何かと忙しいと思います。
ブログを始めた頃、毎日更新が義務感となってのしかかりました。
でも、長続きさせるにはマイペースが大事、仕事、家事、体調とも相談しながらになりますね。
          ミカエル
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-21 23:57:10
1898年-台湾台南市 台南測候所

http://www.5819375.idv.tw/phpbb2/files/pb20141470182_233.jpg

[img]http://img262.imageshack.us/img262/4448/cimg6157ad6.jpg[/img]


[img]http://img262.imageshack.us/img262/8597/cimg6158td5.jpg[/img]

http://farm4.static.flickr.com/3116/2569812991_2bb1cc75ed_b.jpg

http://farm3.static.flickr.com/2296/1904337630_32da3cb45f_b.jpg

http://farm3.static.flickr.com/2185/2271404010_4bbe39ea80_o.jpg


返信する
はじめまして。 (curiositydriving)
2010-09-30 10:02:42
es様へ
米子市の公会堂の存続が危ぶまれると聞いて米子に行く時に色々下調べしている最中にこのブログに出会えました。9月28日時点まだ解体には至っておりません。山陰地方の建物巡りは初めてだったので色々参考になりました。ありがとうございました。
返信する
どういたしまして。 (es)
2010-09-30 19:25:54
curiositydrivingさん、はじめまして。
拙(つたな)い内容の記事ですが少しでも参考になれたら幸いです。
米子市公会堂は村野藤吾の作品なんですね。
今だったら間違いなく見に行くのですが、この時は存在すら知らなく見過ごしてしまい残念です。
情勢がどうなるか見極めがつきませんが、うまく生き残れる方策が見つかると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿