東京五輪2020魂の瞬間!

2021-08-07 08:26:42 | スポーツ日記

東京オリンピックがはじまってからは・・・

自宅にいる間は、大概はオリンピック観戦をしております。

しかも・・・

TVのチャンネルをコロコロ変えながらの忙しいオリンピック観戦です。

 

思えば・・・

こんなにゆっくり多種多様な競技を観戦するのは初めての体験かもしれません。

私が初めてオリンピックを強く意識したのは・・・

1984年のロサンゼルスオリンピックからです。

でも~あの当時の私は・・・

 

と・・・以上までは・・・

7月28日の書き込みです。

この書き込みの直後に・・・

野球の日本VSドミニカ戦から片時も目が離せなくなり・・・

私は・・・

その後・・・全く・・・

続きのブログ綴りが出来ない状態でした。

そして・・・

ただ今の・・・

8月6日のAM 10時半ごろから・・・

ブログ綴りの書き込みを少しずつ・・・再開しております。

今は・・・

マイPCの横に新旧二つのスマホと・・・

TVリモコンを置いて・・・

オリンピック観戦を楽しんでおります。

でも~もしかしたら・・・?

本日も・・・

ブログ綴りが中途半端になってしまい・・・

本日中にマイブログのアップが出来なくなる可能性も十分にあります。

 

ただ今・・・

女子ゴルフ観戦が面白くなってきました。

 

な~んて・・・

これから・・・

新体操の観戦?鑑賞?も・・・楽しみ!楽しみ!

 

しかも・・・

本日も面白そうな競技が盛沢山です。

朝からは・・・

家事をこなしながら・・・

昨夕に引き続き・・・

競歩の競技を観戦しておりました。

競歩をゆっくり観戦したのは東京オリンピック2020が初めてです。

こちらの競技は奥が深くて面白い競技ですね~!

まさに我慢比べの競技・・・

本来なら、選手の皆さんは・・・

両足を地面から浮かせて「走る」という行為が出来るはずなのに・・・

そこは我慢!我慢・・・

ひたすら地に足をつけ「歩く」という行為で競争する競技なのです。

昨夕の競歩20kmでは・・・

銀メダルの池田選手と銅メダル山西選手のゴールもしっかり見届けさせていただきました!

 

そして・・・

今晩は、いや・・・

夕方からにちょっと開始時間が早まった・・・

サッカーの3位決定戦は・・・

片時も目が離せなくなるので・・・

それまでに・・・

ブログ綴りを終えられえるか?

それは私の時間との闘いでもあります。

 

しかも・・・

今晩は、陸上400メートルリレーの決勝戦もあります。

 

本来なら・・・

東京オリンピック2020で・・・

私が観たものや感じたもの全て書き込みたいくらいです。

 

と・・・

今から・・・

またまた目が離せない競技が行われております。

卓球男子団体の3位決定戦です。

卓球混合ダブルスの・・・

水谷選手・伊藤選手ペアの金メダル、

卓球女子個人の・・・

伊藤選手の銅メダル、

卓球女子団体の・・・

石川選手・平野選手・伊藤選手の銀メダルに続いて・・・

メダルをゲットして欲しいです~!

「うん~!」

第一試合の3ゲーム目は緊張の連続でした!

「やった~!」

第一試合で日本が先制しました~!

今から・・・

第二試合の観戦に集中します!

「やった~!」

第二試合もゲットしました~!

最初はPCの前からTV画面に向かって応援していましたが・・・

第2ゲームからは思わずTV画面の前に座って応援!

4-7からは・・・

応援団扇を思わず持ち出して・・・

歓声を上げておりました!

今から・・・

第三試合にエールを送りたいと思います!

「がんばれ~!ニッポン!」

「やった~!やった~!」

日本が銅メダルをゲットしました~!

「ちょ~!感動!」

第四試合からは・・・

TV画面の前に張り付いて・・・

またまた無意識に正座して応援しておりました!

そしてついにその時がやってきたのです!

水谷選手・丹羽選手・張本選手・・・

熱いプレーと感動をありがとうございました~!

 

そうそう・・・

女子ゴルフはこれからの展開がさらにさらに楽しみです!

 

そんな中・・・

今は、ちょっと一息つける時間帯です。

私が日中の自宅でおひとり様時間が持てたのは・・・

なになに?

自分の手帳で確認してみると・・・

う~ん?

前回のブログを更新した日以来です。

だから・・・

本日は・・・

マイタイムに東京オリンピックの感動を忘れないうち綴っておきたくなって・・・

今は・・・

ちょこちょこブログ綴りをしております。

 

そうそう・・・

前回のブログアップ直前の私は・・・

なんだか・・・朝からソワソワしていて・・・

オリンピック競技観戦で忙しくなる前に・・・

なんだか・・・

急いでブログを綴っておきたくなったのでした。

その朝は・・・

夫も息子もすでに出かけておりましたので・・・

朝の家事タイムをマイタイムにあてて・・・

何とかブログを書き上げたのでした。

そして・・・

自分のブログ編集画面へとアクセスする前に・・・

時間を確認するとすでに11時が過ぎておりました。

そこで・・・

我に返り・・・

いったい今はどんな競技が行われているのだろうか?と・・・

TVのスイッチを急いで入れてみると・・・

ちょうど・・・

競泳女子400メートル個人メドレー決勝が行われようとしておりました。

これは・・・

一刻も早くブログアップして観戦しなくては~!と・・・

私は・・・

急いでブログをアップして・・・

続いて、応援団扇の画像もアップしたのでした。

その後、すぐさま・・・

TV画面の真ん前に張り付いたのです。

これは・・・

もしかしたら?もしかして?

33年前や29年前の様な・・・

素晴らしい競泳との出会いになるかもしれないと・・・

ワクワクしておりました。

そして、そして・・・

それが現実となって・・・

その後・・・

素晴らしい金メダルとの出会いがあるとはまだ知る由もありませんでしたが・・・

この偶然のタイミングで・・・

こちらの競泳と遭遇できたことに感動して、

私は・・・

すかさず応援団扇を手に取って・・・

大橋選手の泳ぎを信じて・・・

我を忘れ大きな声で・・・

「がんばれ!がんばれ!がんばれ~!」と・・・

エールを送り続けていたのでした。

すると!なんと!なんと!大橋選手が見事!一着でゴール!

私の目頭は熱くなるばかりです!

競泳は数秒や数分で勝負がついてしまう競技なので・・・

あらかじめ選手の情報や競技時間の情報がないと・・・

一瞬で観損ねてしまう競技なのです・・・

こんな偶然のタイミングで手に入れた・・・

金メダルとの出会いに

私は・・・

とってもとってもラッキーな気分になってしまいました。

こんな感動的なラッキー体験は・・・

1988年の夏と1992年の夏以来です。

そう!あの当時の夏の私は・・・

金メダル獲得の瞬間を偶然に目撃することが出来たのです!

あの時も・・・

たまたまTVのスイッチをつけた瞬間に・・・

オリンピック競泳の映像が視界に入ってきたのでした~!

そしてそのまま・・・

私はTV画面にくぎ付けになり・・・

その直後に・・・

ソウルオリンピックの鈴木大地選手の金メダルと

バルセロナオリンピックの岩崎恭子選手の金メダルを

偶然に目撃することが出来たのでした。

そんな訳で・・・

あの当時のラッキー体験を彷彿とさせる・・・

大橋選手の金メダル獲得の瞬間に・・・

思わず目頭が熱くなってしまいました。

大橋選手のこれまでの道のりを知っている方だったら・・・

大橋選手の金メダルは当たり前!って思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・

競泳に無知な私からしたら・・・

あの時の瞬間に立ち合わせていただいたことは・・・

本当にラッキーな事だったのです!

私自身が・・・

もし?

前回のブログ綴りをもう少し時間をかけていたら?

大橋選手の感動的な金メダル獲得の瞬間を見逃していたかもしれません。

そんなラッキーな出来事に遭遇した私は・・・

心の底からオリンピックって面白い!って・・・

感じる様になったのでした。

皮肉めいておりますが・・・

この新型ウイルス禍で・・・

自粛が日常化している日々の中で・・・

大橋選手の金メダルの瞬間は・・・

私の魂が本当に熱く熱く揺さぶられる瞬間でもありました。

その後は・・・

そんな感動の瞬間に感謝しながら・・・

大橋選手の表彰式を娘と二人で拝見させていただいたことも思い出されます。

それからの私は・・・

前日に夫がしていたように・・・

貪欲に・・・

チャンネルをコロコロ変えながら・・・

スケートボードストリートの堀米選手の金メダルと

夫が夕方に帰宅してからは・・・

二人で・・・

柔道観戦にも燃えておりました。

そして・・・

阿部詩選手と阿部一二三選手兄妹の金メダㇽの瞬間も目にすることが出来ました!

それからの私は・・・

まさに・・・オリンピック観戦中毒です!

 

そうそう・・・

もう15時半です。

新体操も男子高飛び込みも観たいし・・・

夕方から行われる・・・

サッカー日本代表の3位決定戦と

陸上400メートルリレーの決勝戦のために・・・

早め!早めに・・・

夕方前から家事の準備に取り掛からなくては~!

 

やはり・・・

本日はここまでのようです・・・

今日は・・・

ブログアップできそうにありません。

 

すでに緊張しておりますが・・・

夕方から集中したいので・・・

夕方からの家事を・・・

今から早めに取り掛かりたいと思います。

 

ただ今・・・

15時43分・・・

魂をこめて・・・

 

「がんばれ~!ニッポン!」

 

 

あれから・・・

サッカー3位決定戦が終了しました。

それから・・・

数十分後に息子が帰宅しました。

息子はまだサッカー3位決定戦の結果は知りません。

これから録画映像のサッカー観戦を楽しみにしているので・・・

私も夫も娘も・・・

息子に顔色をうかがわれないように努めました。

でも息子には・・・

録画映像を見るなら・・・

試合終了後のU24代表の有志達の姿までちゃんと見て欲しいな~とも思っておりました。

帰宅後の息子はすぐにはHDDを再生しようとはせずに・・・

少しだけ自室で復習をして・・・

陸上400メートルリレーがはじまろうとしている時に・・・

リビングへとやってきました。

リレーでは本来の日本代表の方々のパフォーマンスを目にすることは出来ませんでしたが・・・

その後のインタビューで・・・

金メダルを目指すための果敢な攻めの戦略だったと知ることが出来、

日本代表のチャレンジ

をやっと理解することが出来ました。

今までバトンつなぎが得意だった日本代表がさらに高度な技を披露しようとしていたとは・・・

やはりオリンピックはアスリートの方々にとっては・・・

特別な空間なのだと・・・感じざるを得ません。

 

 

今は録画映像のサッカー観戦を終えた息子が・・・

入浴を済ませ・・・

明日の受験勉強に備えております。

ただ今、午前2時半です。

息子はきっと・・・

サッカーU24日本代表から

色々な刺激をいただいたと思います。

明日も予備校の自習室で息子は自分自身と闘ってくると思いますが・・・

サッカーも大好きだけど・・・

野球も大好きな息子からは・・・

明日の野球観戦も楽しみなようです。(私もです!)

そんな訳で・・・

一足早く・・・

「侍ジャパンの応援をしておいてね!」とも頼まれております。

 

今の時点で・・・

私の今まで観てきたものや感じた東京オリンピック2020を綴り始めたら・・・

とめどなく・・・

書き込みが出来てしまいそうなので・・・

それはまた今度にして・・・

今は・・・

残りの二日間のオリンピック競技観戦&応援に燃えたいと思います!

 

「がんばれ~!ニッポン!」

 

サッカー日記につづく・・・」

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO2020 がんばれ~!ニッ... | トップ | サッカーU24魂の6試合! »
最新の画像もっと見る

スポーツ日記」カテゴリの最新記事