夏は暑いですね!

2013-07-10 23:23:01 | 家族日記

昨日、今日と・・・この頃・・・
本当に暑いですね~!

暑い!熱い!あつ~い!と思うと・・・
熱くて熱くてしょうがないので・・・
なるべく、冷静に冷静に・・・

そんな暑い日々のなかで・・・
とうとう我が家のエアコンの買い替え時がやってきたようです。
ここ数日、我が家のエアコンくんの調子が良くないのです。
ここ数年は・・・
我が家のエアコンくんの、たま~に起きる気まぐれボイコットにつき合わされながら・・・
なんとか機嫌を直してもらってエアコンくんにがんばってもらっておりました。
そしてなんとか暑い夏を乗り切ってまいりましたが・・・
今年のエアコンくんは本当に本当に疲れてしまったようです。
そんな訳で・・・
エアコンくんがどうしても稼動してくれない時は・・・
アナログな扇風機くんに頼っている毎日です。

そんな訳で・・・暑さと戦いながら・・・
ブログを書き込んでおります。

それでも・・・
本日の日中は・・・
部屋の窓を開けて・・・風通しを良くして・・・
暑苦しくならないように・・・
汗をかきながら部屋をスッキリ掃除して・・・
まるちゃん、ピカくんの部屋も掃除してみました。
そして・・・
汗だくになると・・・
熱いシャワーで汗を流して・・・
南側のリビングから避難して・・・
我が家の避暑地の
北側の部屋にこもりました。
そこで・・・
微妙な風の流れの線を探せば・・・
心地いい自然風にあたれました。
ん~気持ちいい!
そこでちょっとお昼寝・・・
そして・・・
風が止まると・・・
またまた
暑い!暑い!でした~。(笑)
でも夕方の風は本当に気持ちよかったです~。

そうそう・・・そんな暑かった昨日は・・・
前日のゲリラ豪雨の影響からか?
コートの状態が良くなかったので・・・
急遽、テニスが中止になったのです。残念!
そんな訳で・・・
ママ友さん達と・・・
涼しいファストフード店で冷たいものを飲んで、
涼しいファミレスでランチして・・・
ママさん達と暑さを凌いでおりました。
そして・・・
あまりにも暑い日だったので・・・
思わず・・・「テニスが中止でよかったね!」
な~んて・・・皆でつぶやいてしまいました。

そんな中・・・
昨日の我が家のエアコンくんは・・・
夜になると・・・
機嫌を直して稼動してくれたので良かったのですが・・・
今日は、家族がくつろぐ時間帯まで・・・
エアコンくんには休憩してもらっておりました。
ちょうど、節電にも節約にもなるからいいですね~。

でもでも
外から帰宅した、パパや子供達はこの暑さにうんざりしているようです。
本日のパパはクールグッズを沢山買って帰宅。
クールバスクリン、クールボディーソープ、クールボディーローション・・・
早く、新しいエアコンくんがやってくるといいな~!

そうそう・・・
この頃の我が家の様子ですが・・・

ピカくんの学校では、色々な行事がありました。
ピカくんは、先生やお友達と・・・
自然や歴史に触れ、それから芸術も堪能したようです。
色々な体験や経験をして・・・
楽しい毎日を送っていたようです。

一方、この頃のまるちゃんは、試験勉強をがんばっております。
エアコンが稼動しないと、まるちゃんも睡眠をとって、
エアコンが稼動すると、必死にお勉強・・・
そして、扇風機にも頼ったり・・・
まるちゃんは、暑さとも試験勉強とも闘っているようです。

そしてパパですが・・・
この頃、仕事が忙しかったのでお休みの日にもちょこっと会社へ出向いておりました。
そして・・・
パパのお父さんとお母さんの誕生会の準備を妹さん達としていたり・・・
ジョギングの後にピカくんのサッカーの練習に付き合ったりと・・・
アクティブに動いているようです。
そんなパパですが・・・数日前の七夕の日の晩は・・・
慌てて・・・思い出したように・・・
一人で短冊に願い事を書き記しておりました。
そこには・・・
健康のことや家族のことをまとめて書いておりました。
でも~!我が家には七夕の飾りはありません。
今年の七夕ですが・・・、
ピカくんが学校で短冊に願い事を書いたらしいし・・・
みんな大きくなって・・・わざわざ七夕の飾りを作らなくてもいいのかな~
な~んて思っておりましたが・・・
意外にも、まるちゃんとパパが・・・
七夕を楽しみにしていたようです。
来年は、折り紙でちゃんと七夕の飾り作りをしようかな~!

今回鑑賞した映画は・・・

ママ友さんと「華麗なるギャッツビー」を鑑賞しました。
そして・・・
ピカくんは、お友達に誘われて金曜ロードSHOWで「耳をすませば」を観ていたようです。
本日のピカくんは、水曜プレミア「忍たま乱太郎」を観ておりました。

「華麗なるギャッツービー」は・・・
原作も読んだことのあるママ友さんと鑑賞しました。
映画はとてもお洒落で華やかで観ていて飽きない作品でした。
セットも衣装もストーリーも俳優さん方も何もかもが・・・
ゴージャスで楽しかった~!
私は原作を読んでいないので・・・
謎めいたギャッツービーにドキドキさせられました。
そして・・・
物語の展開としては・・・
持っていた男性と、掴み取った男性との間で揺れ動く女性の心理描写と・・・
それらの出来事を、一部始終目撃していた男性の心理描写が見事に描かれていて・・・
人間の愛と欲望と憎しみと苦悩が見事に表現されている作品でした。
ギャッツービー御殿でのパーティーは・・・
なんだか・・・TVでよく流れるバブル時代の日本の映像と重なってしまいました。
やはり、人間の業も性も法則化されているのでしょうか?
ママ友さん曰く、原作はもっと色々な事が書かれているとの事だったので・・・
いつか原作も読んでみたいです!

「気まぐれママのダイエット日記」

暑い日には・・・辛いものや熱いものが食べたくなりますね~!
パパと一緒に出かけた際には・・・
インドカレー屋さんや韓国料理屋さんに立ち寄りました。
そして辛いものや熱いものをいただきました~。
それから、まるちゃんに・・・
「マックのクォーターパウンダーのハバネロトマトが食べたい!」
とリクエストされた時には・・・
パパがBLTも含め、家族分をお持ち帰りで注文して、ピカくんのために本田圭佑クリアファイルもゲットしておりました。
帰りの車では・・・
「現代の、日本男性にはなかなかいない、ザ!男の眼力がかっこいい!」
な~んてパパと本田選手の話しをしながら家路に着いたのですが・・・
そんな期間限定のハンバーガーを家族で頬張ると・・・
辛い!辛い!しかも凄いボリューム!
汗をかきながら家族で美味しくいただきました~!
そして・・・
本田選手の「持っている男」にあやかりたくて・・・
男の眼力クリアファイルを我が家も期間限定で・・・
リビングのチェストの上に飾っております。
私もダイエットがんばるぞ~!

今回の半身浴ダイエットで読み終えた本は・・・
「フィッシュストーリー」(作)伊坂幸太郎
こちらの本は、文庫本の中にフィッシュストーリーを含めて、4作品が納められています。
「動物エンジン」
「サクリファイス」
「フィッシュストーリー」
「ポテチ」
こちらの作品は、あの時に鑑賞した映画上映前の予告で、
映画作品として紹介されておりました。
そして、「フィッシュストーリーおもしそう!」って思っておりました。
そして・・・
その後、ママ友さんに誘われてゴールデンスランバー」の作品を鑑賞し・・・
しばらくすると・・・
これらの作品が
同じ作家さんの作品だと知りました。
そんな訳で・・・
若者さんに人気の伊坂幸太郎さんの作品が読んでみたくなったのです。
そして・・・
映画鑑賞していない作品が載っている文庫本を購入。
どちらの作品にも、魅力的な男性が描かれておりましたが・・・
うちのピカくんにもフィッシュストーリーの瀬川さんみたいに・・・
優しくて強い人になって欲しいな~!
ママも子供の頃からそうですが・・・
まるちゃんもピカくんも、色々な本やマンガやアニメや歌の歌詞から・・・
かっこいいお気に入りのフレーズを見つけて・・・
影響されて成長していくのかもしれませんね。な~んて思ってしまう作品でした。
ちなみに、私はポテトチップスが大好きです。
もちろん、定番の塩味も好きだけど・・・
子供の頃、コンソメ味が発売されて初めて味わった時の衝撃は・・・
今でもはっきりとおぼえております。
その後は、コンソメ味がクセになったんですよね~!
只今、ダイエット中の私でも・・・
ポテチが食べたくなってしまいます。(笑)

そして・・・
只今、読書中の作品は・・・
「チャンドス卿の手紙 他十篇」(著)ホフマン・スタール (訳)檜山哲彦
こちらの作品も、チャンドス卿の手紙を含めて11篇が納められている文庫本です。
「第六七ニ夜のメルヘン」
「騎兵物語」
「バッソンピエール元師の体験」
「ルツィドール」
まで読み終えました。
ルツィドールの恋の行方が気になりますが・・・
これらの物語を読みながら・・・
またまた私の知らない時代の知らない国を旅して・・・
私の知らない人々の暮らしを覗かせていただいております。

夏は暑いですね~!
と言うよりも・・・
暑は夏いですね~!
とボケてしまいたくなるくらいですが・・・
今年も夏を楽しみたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果てしない文学の世界 | トップ | ポカポカの方程式 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事