I LOVE さくら。素晴らしい!

2009-04-17 23:11:46 | さくら日記


この頃はこの辺も・・・
桜色から新緑のグリーンが映える季節へと移り変わってまいりました。 

今週は、馬鹿の一つおぼえのように、野菜の天ぷらばかり・・・
ちょうど、スーパーに並んでいた・・・たらの芽を買い込んで、天ぷらにしたら・・・
はまってしまい・・・ヘルシーで節約料理の野菜の天ぷらばかり・・・
しかも揚げ物なので・・・多少、ボリュームもあります。
そんな訳で毎日、色々な野菜を揚げています。
アスパラにパプリカ、にんじん・じゃが芋・長芋・蜜芋・・・
などなど・・・冷蔵庫に入っているもの・・・
でも~書き込んでみると・・・芋類が多いようです・・・。

そんな中、パパの誕生日もあったのでそんな日は・・・
やっぱりステーキにしちゃいました。
「パパお誕生日おめでとう!これからも素敵なパパでいてください。」
ちょっと・・・つまらない駄洒落を入れちゃいました。(笑)

そうそう・・・
我が家のベランダの「金のなる木」になんとなんとお花が咲きました~。
この植木を育てて10年以上経ちますが・・・お花が咲いたのは初めて!
桜色の小さいお花が沢山咲いています・・・。
かわいい~。

そんな我が家はもちろん!お花見にも出かけました~。

ピカくんは、サッカー教室でも練習後にお花見があったようです。
そこへお迎えに行ったパパも仲間に入れてもらって・・・
監督や教室のお父さんやお母さんと楽しく夜桜を堪能したそうです。
(実は・・・花より団子だったそうですが・・・)

そこで、お勉強ばかりしているまるちゃんは・・・
前回のブログからでも・・・
ピカくんが、映画三昧だったこ事や、ママのお友達の家に遊びに行ったこと・・・
そして・・・ピカくんがパパと「ヤッターマン」の映画に行ったことなどなどで・・・
少々、やきもちを焼いていたようです。
そんなまるちゃんはパパにそっと・・・「私もみんなでお花見に行きたいよ~!」
と訴えていたようです。
そこで、先週の日曜日・・・
桜が満開の夕方前に、お花見に出かけました。
とは言っても・・・
散歩しながら近隣の桜並木が綺麗な公園まで足を運んだのですが・・・
途中で、フリスビーやビニールボールも買って・・・
公園ではパパと子供達が楽しく遊んでいました。
その間の私はデジカメで・・・桜と家族の写真や・・・
桜の綺麗なアングルを探りながら・・・
今年の桜の花を目に焼き付けていました。
そして・・・「来年はまるちゃんにも素敵な桜が咲きますよ~に!」
な~んて・・・心の中で祈ってみたり・・・


話は変わりますが、今回の映画鑑賞は・・・

私はママ友さんと「ラ・ボエーム」を鑑賞しました。
ピカくんはパパとやっと「ヤッターマン」を鑑賞しました。
ドロンジョ様がセクシーだったらしく、やはりパパが鑑賞して正解だったようです。
そんなパパは会社仲間のカラオケでヤッターマンの主題歌もお披露目したとの事。
TVでは・・・
WOWOWで2回目の「THE・有頂天ホテル」を鑑賞して大笑いしました。
そして・・・日曜洋画劇場では「座頭市」を鑑賞しました。
北野監督の作品を鑑賞するのは2作品目ですが・・・
これが世界の北野作品か~!と・・・
人情あり、ユーモアーあり、見事な剣さばきに・・・ダンス!
うなずける映画でした。
そして・・・今週のレディースデイは・・・
まるちゃんのママ友さん達と「ある公爵夫人の生涯」を鑑賞しました。

今回の映画で感じたこと・・・

「ラ・ボエーム」はまるちゃんがテストを受けていたので・・・
その待ち時間に塾のママ友さんと映画鑑賞をすることになり・・・
映画館へ足を運んだのですが・・・
オペラの知識がまったく無い私は・・・普通のヨーロッパ映画だと思っていたのですが・・・
映画が始まると・・・台詞は全てオペラ調でした。
「ラ・ボエーム」はオペラの作品で・・・それがそのまま映画で実写化されていたのです。
作曲家のプッチーニの名前はなんとなーく聞いた事はありましたが・・・
まさか、映画でオペラが楽しめるとは・・・
字幕だったので、歌詞の内容もしっかり理解できたし、映画だったので・・・
俳優さん方のアップもしっかり拝見できて・・・
歌声と顔の表情で・・・喜怒哀楽もしっかり把握できました。
オペラなんて・・・私には贅沢で縁が無いのものだと思っていましが・・・
庶民的な映画で知識が得られたので・・・
いつか!チャンスがあったら・・・
本当の舞台で公演されているオペラも鑑賞してみたいな~と思ってみました。

そんな・・・映画版「ラ・ボエーム」ですが・・・
生活苦だけど、かっこいいボヘミヤンな表現者達が・・・
生活の知恵・・・友情に愛憎・・・色々なものから・・・
自由な詩や絵画や音楽に哲学を生みだしているのだな~と感じてみたり・・・
感極まるラストのシーンを観ながら・・・無知な私は・・・
勝手に・・・オペラ版のF4(花男)だ~!なんて思ってしまったり・・・
軽率な表現してすみません。
でも・・・詩と美声で感情を表現できるオペラは本当に素晴らしい~!

そして、そんな映画と対照的だったのが・・・
「ある公爵夫人の生涯」でした・・・
守らないとならないものが多い者ほど・・・
本来の自由が削られているのかも知れませんね~。
後継者の苦悩が垣間見れました。
そんな建前だけで生きていかないといけない世界だからこそ・・・
そんなセレブだけが堪能できる・・・芸術の世界・・・
建造物に室内の装飾や家具に衣装・・・ゴージャスな社交界・・・
どれをとっても素敵~!
「エリザベス・ゴールデンエイジ」でも思ったのですが・・・
そんな時代に・・・やはり・・・芸術や文化が育つのですね。

そう言えば・・・日本だって・・・
大河ドラマ「篤姫」の衣装も素敵でしたね~。
お一の時代の素朴で自然な色合いが可愛らしかった着物から
篤姫時代の華麗で芸術が詰まった打掛・・・
そして・・・私、個人的には、天璋院時代のお召し物で・・・
白地に大ぶりの草花をあしらった日本刺繍の着物がお気に入り。
そうそう・・・そんな時代だったからこそ・・・
江戸文化が栄えたのも納得が出来ます。

どこの世界でも・・・映像の情報が無い時代のセレブが・・・
身にまとう衣装で権力を表現していたのは分かる気がします。


そう考えると・・・
かつての究極の芸術を目にするには、セレブにしか許されていなかったのに・・・
現在は・・・自由に誰でも芸術が堪能できる・・・
情報過多な時代だけど・・・しっかりとインフラが整っているから・・・
美術館博物館に図書館、劇場で・・・
新聞に書籍・映画やTV・ネットから・・・
タイムマシーンに乗ったみたいに・・・
色々な時代や国の文化を楽しめるなんて・・・
やっぱり、自由に情報が得られるって素晴らしい!
そして・・・
更に、無知な私が勝手に自由にブログなんて媒体を使って家族の日記を書き込んでいる訳です。いいのかしら~?と思いつつ・・・
家族が適当に楽しんでくれているので・・・
私も楽しみながら書き込んでいます。
こんな自由を守るためには・・・
もっともっと・・・心のルールを学ばなくては・・・・と心がけているのですが・・・

そうい言えば今週のスポーツ界は盛り上がりましたね。

マスターズで片山晋呉選手の4位は素晴らしい!
まだ、ピカくんがよちよち歩きの赤ちゃんだった頃くらいに・・・
いただきものチケットで・・・
お天気が悪くて大変だったけど・・・
家族でサントリーオープンへゴルフ観戦に行ったんです。
ピカくんが小さかったので・・・迷惑にならないように・・・
遠くからカウボーイハットの片山選手のプレイを拝見させていただいたのを思い出します。
まるちゃんに当時の事を話してあげると・・・なんとな~く覚えているようです。
雨降ってキッズコーナーでは少ししか遊べなかったんだよね。
それでも・・・その大会で優勝したのは片山選手でした。
今になってみれば・・・貴重な体験です。
そして・・・そんな片山選手のマスターズの決勝のスタイルも格好良かった~!
カウボーイハットに桜色のシャツ・・・そして・・・日の丸のワッペン!

そして・・・なんといっても南米初の優勝者、アルゼンチンの選手・・・
やっぱり・・・スポーツって素敵!

スポーツや芸術で世界が確実に繋がっているようですね・・・。

しかも本日は・・・
メジャーリーグでも・・・イチローが日本新記録3086安打達成!
すばらしい!
更に記録更新中のイチローにも目が離せません・・・。

そして今晩は、フィギュアスケートも堪能しちゃいました・・・

今週も来週も楽しい事、見つけよ~っと!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春祭り | トップ | 青春街道 »
最新の画像もっと見る

さくら日記」カテゴリの最新記事