今年の七夕

2008-07-08 23:02:38 | 家族日記

今週に入ってから、我が家はほんの少しエコ週間です。

昨日は七夕でした。
夕方から、短冊を作ってピカくんとまるちゃんにお願い事を書いてもらいました。
今年のピカくんは欲張りです。
短冊3枚も使って、3つのお願い事を書いていました。
1つ目は・・・去年と同じ「サッカーせんしゅになりますように。」でした。
二つ目は・・・EURO2008の影響から、2006年ワールドカップの総集編を週末2日も
掛けてずーっと見ていました。
それで思い出したかのように・・・・「ベッカムになりますように。」でした。
三つ目は・・・やはりEURO2008の影響で・・・
オランダ選手の「スナイデルになりますように。」でした。
EURO2008でいろいろな選手の名前を口にしていたのに、ピカくんの口から初めて聞く名前だったので意外でした。きっとピカくんに感じるいいプレイを魅せてもらえたんだね。
勿論、ベッカム選手は私も日韓ワールドカップの頃からのファンです。
確か~滞在中に、寿司のかっぱ巻きを好まれたとか?
そんな事までチェックしていた私です。
当時は出来ることなら、イングランドの試合を観てみたかったのですが・・・
残念。
そうそう、それ以前の話ですが、奥様のヴィクトリア夫人のスパイスガールズが来日した時に、元気いっぱいの曲が気に入った私。
早速、アルバムの「SPICE WORLD」を買いに行ったのを思い出します。

話は逸れましたが・・・

一方のまるちゃんの今年の願い事は・・・「受験に合格できますように。」でした。
私の感想としては、去年よりも現実的!って思ったのですが・・・
本日のお風呂上りに、本人に去年の願い事を覚えているか、聞いてみました。
すると、まるちゃんは「覚えてない!」
と返したので、私は「去年のママのブログを見れば分かるよ!」
と教えてあげました。
そこで・・・まるちゃんは「本当は覚えてるよ。でも恥ずかしい。」
と言い出したので、「もしかして、偽善って思ったの~?」
と聞いてみました。
まるちゃんは「そう、偽善かな~って思ったの。パパに偽善の意味も教えてもらったし。」
と言い出すではありませんか!
まるちゃんは大人の階段を1段上がってしまったんだね。
大人になると、色々な経験や体験もするし、自分の社会や付き合いもあるから・・・
矛盾だらけな事もあるかも知れないけど・・・
去年、まるちゃんが書いたお願い事は、絶対に恥ずかしい事じゃないよ!
そして、そんな気持ちは大事に心の片隅にでも持っていて欲しいな~!
そんなまるちゃんの今年の願い事は、再来年に繋がる願い事だから・・・
2年越しの願いが叶うように、日々の努力を忘れないでね。
ママも応援しま~す。

そんな七夕を迎えた我が家でしたが・・・
昨夜はエコで東京タワーの照明も8時から10時まで消灯でした。
我が家も8時から小さい灯りで過ごしてみました。
そして、この夏を迎えてから我が家はクーラーを使用しないように頑張っています。
幸いにも風通しのいい住環境にある我が家です。
日曜日はパパが早速、子供部屋用の2台目の扇風機を買いに行ってくれました。
パパが新しい扇風機を組み立て、みんなでスイッチ・オン!
「ん~いい風だね~!」
な~んて、ささやかな幸せを感じる我が家なのでした。

ずぼらな私はエコと言っても節電くらいしか出来ないけど、前向きに楽しく頑張りたいと思います。

そんな、私は先週のレディースデイにピカくんのママ友と「奇跡のシンフォニー」の映画を鑑賞しました。
けなげな天才音楽家の男の子に涙し、
先週から思っていた、天才の意味がこの映画で理解できました。
ホントいい映画だったな~!

それから、週末は幼稚園のママさん方と先生の慰労会を兼ねた、親睦会をしました。
先生も幼稚園の先生をお辞めになって、今は新しい道への準備をされているようです。
そんな、先生にお疲れ様の気持ちを込めて・・・
ママさん方と凄く楽しい時間を過ごしました。
エコの時間を過ぎても楽しんでしまいましたが・・・
ここはひとつ・・・
楽しむ時は楽しんで!
締める時は締める!
でいきたいな~と思っています。

今日はサミット2日目です。
まるちゃんにG8の8カ国を教えてあげました。
まるちゃんは、暗唱して一生懸命覚えていました。
G8に選らばれた国に産まれて、本当に幸せなのかもしれません。
これからも、日本がそんな国であって欲しい。
誰もが、自分の出来ることを無理なく協力したら・・・
きっと、いつの間にやら地球温暖化やら世界平和の解決法が見付かるような気がするのですが・・・
それには、膨大な世界中のデーターやら、その時々の各国の環境やらのパズルみたいな数式を解かなくては見付からないのかもしれませんね~。
天才しか解けない本当に難しい問題なんだろうな~。

でも、今ある幸せに感謝して・・・
明日も出来ることだけ、頑張ろうっと!

今回のまるちゃんのテストの結果ですが、苦手な理科がとても良かったようです。
全体的には、目標校に向かってガンバレ~!な位置ですが・・・

そんな、まるちゃんも只今勉強中。
ファイト!まるちゃん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画と読書 | トップ | プロプロ »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事