「拉致被害者を救出する為に北朝鮮に自衛隊を派遣せよ!」という意見があるが、実質、それは戦争になる。故に、自衛権を解釈したとしても、現状は歯止めがかかっている。故に外交の問題で解決して行くしかない。
だが、拉致被害者救出の為の法改正として
【例えば、自衛隊法八十四条の三に「在外邦人等の輸送」とあるのを「邦人の救出」に変えるとか】
http://www.yobieki-br.jp/opinion/araya/ara_zie_rachi.html
と、元自衛隊の荒谷卓氏は仰っている。
今回の閣議決定は
【(イ)自衛隊の部隊が、領域国政府の同意に基づき、当該領域国における邦人救出などの「武力の行使」を伴わない警察的な活動を行う場合には、領域国政府の同意が及ぶ範囲、すなわち、その領域において権力が維持されている範囲で活動することは当然であり、これは、その範囲においては「国家に準ずる組織」は存在していないということを意味する。】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/01/right-of-collective-self-defense_n_5549648.html?utm_hp_ref=japan
と歯止めがかかっており、また、韓国政府も
【朝鮮半島の安保や韓国の国益に影響を及ぼす事案では、韓国の同意がない限り、日本の集団的自衛権行使は「決して容認できない」と強調した。】
http://www.asahi.com/articles/ASG716FJBG71UHBI032.html
と。
当然、日本が米韓の同意なく拉致被害者を救出しに自衛隊を派遣する事など不可能であるが、
【安倍首相に提出された有識者懇談会の報告書では、在外自国民の保護・救出に関連し、「領域国の同意がない場合にも(中略)ほかに救済の手段がない場合には、自衛権の行使として許容される場合がある」と記述された。これは自衛隊による北朝鮮の拉致被害者救出を念頭においているとされる。】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/19/2014051901845.html
という議論があった事や、今回の閣議決定でもわざわざ決定された「動き」だある事は注意すべきだと思う。
だが、拉致被害者救出の為の法改正として
【例えば、自衛隊法八十四条の三に「在外邦人等の輸送」とあるのを「邦人の救出」に変えるとか】
http://www.yobieki-br.jp/opinion/araya/ara_zie_rachi.html
と、元自衛隊の荒谷卓氏は仰っている。
今回の閣議決定は
【(イ)自衛隊の部隊が、領域国政府の同意に基づき、当該領域国における邦人救出などの「武力の行使」を伴わない警察的な活動を行う場合には、領域国政府の同意が及ぶ範囲、すなわち、その領域において権力が維持されている範囲で活動することは当然であり、これは、その範囲においては「国家に準ずる組織」は存在していないということを意味する。】
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/01/right-of-collective-self-defense_n_5549648.html?utm_hp_ref=japan
と歯止めがかかっており、また、韓国政府も
【朝鮮半島の安保や韓国の国益に影響を及ぼす事案では、韓国の同意がない限り、日本の集団的自衛権行使は「決して容認できない」と強調した。】
http://www.asahi.com/articles/ASG716FJBG71UHBI032.html
と。
当然、日本が米韓の同意なく拉致被害者を救出しに自衛隊を派遣する事など不可能であるが、
【安倍首相に提出された有識者懇談会の報告書では、在外自国民の保護・救出に関連し、「領域国の同意がない場合にも(中略)ほかに救済の手段がない場合には、自衛権の行使として許容される場合がある」と記述された。これは自衛隊による北朝鮮の拉致被害者救出を念頭においているとされる。】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/19/2014051901845.html
という議論があった事や、今回の閣議決定でもわざわざ決定された「動き」だある事は注意すべきだと思う。