坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

二重橋

2013年11月09日 | 坊主の家計簿
懲りない山本太郎氏「二重橋に行っておわび申し上げている 今後も続ける」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/09/kiji/K20131109006975190.html


中核派の人たちは、山本太郎のこの行為をどういう風に受け取っているのだろうか…。

反天皇制闘争

2013年11月09日 | 坊主の家計簿
東洋と西洋。
え…。東洋といっても日本だけの中でもそれぞれだし、西洋といっても同じように、むっちゃ広い文化圏を含んでいるワケであって、むっちゃステレオタイプてして。

被曝。
確か、最初にあったのは鼻血かな?鼻血が被曝の影響で云々。
これをステレオタイプ的な西洋的な考えでいうならば、放射線物質の影響での『被曝』。あくまでも肉体の影響。
でも、ステレオタイプ的な東洋的考えならばその『被曝』は「被曝という事から生じるストレス」も含まれるのではないのか?

福島第一原発事故は、東洋的意味合いの『被曝』だけの問題だけでもなく、東日本大震災の中での事。ただ、『被曝』という限定した中でも、肉体的な被曝、要するにどれだけ浴びたとかだけでなく、当然、それも関係するんだろうけど、もっと東洋的な被曝としての考え方での『被曝』でないと被害が矮小化されない?

この場合、東洋的な考えに立つならば「それは気の問題や」と、西洋的な考え方からの批判があるのかも知れないけど、んなもん、人間は生身やろ。

同時に、反原発過激派も、そういう西洋的な考え方の上での『被曝』としてしか捉えていない人も多いのではないのか?そっちの議論に乗ってないか?

なんつー事を、昨日寝る前に考えていて、そして今日は寝る。

何度でもいうが、被曝は肉体だけの問題ではない。どれだけ浴びただけの話ではない。どれだけ浴びたという事で、例えば奇形児デマだったり、甲状腺ガンのデマ(というか情報操作)が議論の中心になる事は被曝の矮小化だし、その象徴が山本太郎。
まあ、皇室行事に参加する事を禁止させられたとかいう、意味不明の懲罰が、自粛ではなく、懲罰が下ったらしいが、「天皇を政治利用してるのは自民党だろ」とかではなく、まあ、最高裁まで闘え。あれはおかしい。自粛はともかくとして、禁止って何の事や。
山本太郎は被曝デマの象徴だが、その為の署名や裁判闘争のカンパならする。

反天皇制の闘争の最先端やろ。