坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

釈由美子、ラーメン完食できず

2011年06月05日 | 坊主の家計簿
 仕事が終わって名刺を取りに行く。え~。。。先月末に頼んでバタバタしてたから放ったらかしになってたわけでんな。
 実は、昨日も取りに行った。でも、休みなのかなんなのか知らんが、店、閉まってます。隣の美容院のネエちゃんに聞いたら「やってると思いますが」との事。今日も閉まってたので、今日は隣の美容室の兄ちゃんに聞くと「何か体調を崩しているのか、開いたり閉まったりで、開く時間もバラバラです」との事。え~。。。私の名刺は。。。ホームページを見ると、閉鎖してはる。これは無難に考えると「逃げた」のか?やはり。私の名刺はどうなるのだ?料金は先払いしてたぞ。とりあえずファックスを入れたのだが、債権者として店内に残っているものでも欲しいし、え~。。。店の表の看板でもエエ。全部剥がして色を塗れば寺の掲示板にもなる。それなら名刺代の1380円やったかな?は、泣いたろ。っちゅうか、勝手に持って行ったら捕まるねんやんな。え~。。。ファックス以外にも紙放り込んどこ。
 まあ、昨今、不景気の御時世ですし、逃げたのなら逃げたとしても1380円ぐらい泣きまひょ。その分、何かのネタにするし(笑)病気なら病気で結構だが、客に連絡ぐらいせえよな。急に倒れたわけでも無かろうに。ん?急に倒れたのか?でも、隣の美容室の兄ちゃん曰く「開いてたり、閉まってたり」状態なら、誰かが開けとるんやろ。開けとる人間が客に連絡せんかい。まあ、どうなってるのか知らんが、こっちも困ってるねんぞ。
 
 ここでまあ、「そういう時に私たちは相手の事を考えずに一方的に判断を下してしまいます。何故、相手を思いやる心の余裕を持たないのでしょうか?持てないのでしょうか?」なんぞと言うヤツは、とりあえず1380円を払ってから言え。もしくは名刺100枚を明日までに持って来い。話はそれからや。
 まあ、『無難な名刺』は、パソコンで作ったから、緊急の際は先の話をネタにしつつパソコン製のを使う事にしよう。

 カスカスの声も「なんとかなるか?」程度に復活しつつあるので、ちょっと所用に出かけようとしたら、先方忙しく、私ヒマ。
 カスカスの声は「なんとかなるか?」程度なので、当然早急に直さねばならぬ。ので、布団に潜り込み、寝る。え~。。。ものすんごく長い昼寝。

 ツイッターをチラホラ。福島原発1号機が大変らしく、ツイッター上で冷静だった人ですら「明日の朝を迎えられるのか?」とか「やっぱし逃げた方がエエのか?」なんぞと。関西在住の私には解らん。土曜日はテレビニュースも少ないし、こういうのはワイドショー的なニュース番組で詳しくやったりするのだが、それも無し。気になる人は自分判断でしっかり調べて、逃げるなり、何か適当な処置を。
 あ、ソース。

 http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201106040367.html

 その他、なんと



 ───────────────────────────────
 釈由美子 ラーメン完食できず「三十路すぎの悲哀」
2011年6月4日(土)14時58分配信 アメーバニュース 

 女優の釈由美子(32)が久しぶりにラーメンを食べて胃がもたれたことを明かしている。

 釈は熊本ラーメンチェーン・桂花ラーメンにて人気商品「ターローメン」を注文。「母が熊本出身でよく小さい頃新宿に連れていってもらうたび食べにいってた、思い出の味」なのだという。

 しかし、久々のラーメンに胃がもたれてしまい全て食べきることができなったようだ。それについて釈は「思春期に少年から大人に変わるーあぁ、ちょいと切ない三十路すぎの悲哀…」と嘆いている。
 http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20110604-812/1.htm
 ───────────────────────────────



 である。
 う~ん。。。数々「どうでもエエニュース」があるが、久々に圧倒させるぐらいのどうでもエエニュースであったので、記念に保存。
 
 んが、しかしながら、これだって、釈由美子にとっては大変な出来事だったのかも知れない。。。まあ、よう解らんが。老を感じたわけだし、「ああ、私のこの美貌もいつかは老いてしまうのね。」と、無常を感じて出家して法名・釋由美子になるかも知れん。ん?法名は基本二文字なので『釋由美』か。大谷派的には『釋尼由美』
 「法名の意味はなんですか?」と聞かれた時に「私はずっと美しさにこだわって生きて来ました。しかしながら、私が求めていた『美』は本当の意味での『美』ではなかったのです。私はこれからも『美』にこだわり続けて生きて行きます。しかしながらその『美』は他に由るのでなく、自らに由る『美』、どんな私であっても私を私として輝き続ける事が出来る『美』、そういう『美』に由る、釈尊が説かれた阿弥陀如来の教えに由る『美』、そういう意味で私は釋由美を名告ります」なんぞと。
 
 ん?どうでもエエニュースの上にどうでもエエ話を重ねてしまった。

 んで、ツイッターをツラツラ見てたら、何やら『ビックイシュー』で『お寺を開く』なんぞの特集をやってたらしい。
 え~。。。これって

【全国初!龍谷大学にて大学構内での販売者によるビッグイシュー継続販売開始!!】(http://www.bigissue.jp/news.html#11060102

 の、記念企画なのか(笑)

 なんか、43のいわゆる『働き盛り』の中年のオッサンでもある私は、こういう企画に「へぇ~。。。それがどないしてん」と言い切ってしまったりするのだが(笑)
 こういうのを一言で言い表すならば、「そりゃ、橋下的発想でっせ」と。まあ、能力主義でんな。能力主義は非仏教的である。『ひろさちや』がバブル直後だったかな?「今、お釈迦さんが生きていたら、私たちに対して一言いうなら『がんばるな』と言ったはずですよ」と、若かりし血気盛んな革命戦士(?)だった私は聞いた事をよく憶えている。まあ、仏教を学び始めた時だったので。だから『がんばるな仏教』の立場だったりする(笑)

 最近。本山発行の『真宗』という月刊機関誌が薄い。「テメー、サボってやがるな!もっと頑張らんかい!」なんだが、え~。。。単に御遠忌で忙しかったりする。『真宗』という機関誌だけを見るから上記の様な企画になる。
 言葉を重ねるのならば、普段から結構やってまんねん。ほれ、カールベッカーという異人さんが仏事のシステム、喪のシステムを評価してまんがな。意味を異人さんから与えられて、まあ、『異人さん』という表現はどうかと思うのだが、『外部』から意味を与えられて「お、俺ってエライのか?」っちゅうのもなんなんだが、読経は音楽療法だったりもする。んが、あくまでも『そういう側面』でしかなく、「んな事、当り前にやって来てまんがな」だったりもするのだろう。
 寺というものを『社会システム』の中に取り入れようとするのは、んなもん、個々の寺の問題&責任であって、決して『国家』や『社会』から強制されるものでもない。そういう面では私が預かっている寺は社会から見捨てられても結構である。
 だって、自分なりにやってるし♪

 なんか、『役に立つ』『役に立たない』っちゅう論理からの意味での『寺』やのぉ。。。他宗の寺は知らんが、真宗寺院って「そんな偏見で行きてたら苦しいやろうが」っちゅう為の道場だったりすると思うのだが。
 
 また、「外から見えない」。え~。。。以前にオウム真理教に入った人が「寺は風景だった」という名言を残しているが、その『風景』だった寺が『風景』ではない人も居ている。それは中に入ってよく解った。後は、それぞれが何をするのか?どう表現していくのか?っちゅう事の問題なんだろうけど、「外から見えない」事が「何もやっていない」わけではない。それは無礼極まりない。
 もっと、言葉を重ねよう。
 じゃ、何かをしなければならないのか?と。
 宗教法人法の中に「教義をひろめ」とあるが、私たちなら念仏を広める。え~。。。それが「外から見える形」でないとダメなのか?んなもん、寺の外の掲示板に「念仏申しましょう!」と一言書けば済む話ではないのか(笑)

 まあ、今回の『ビッグイシュー』という下らん(一応、買って読んでの評価)雑誌の企画は仏教に注目している点ではありがたかったりもするのだが、企画内容は橋下的だったりする。能力主義の『役に立つ』『役に立たない』という、娑婆の論理バリバリである。で、その娑婆の論理で受け入れられた『寺』『僧侶』が、娑婆でもてはやされる。それだけの話。全く、仏教にとってはどうでもエエ話。
 社会貢献がしたければ、戦争中なら戦争に協力する事が娑婆で受け入れられる社会貢献である。
 「世の中に見捨てられたらどうしよ」って、んなもん、真宗寺院に遊びに来たらエエだけの話やんけ(笑)

 まあ、何にしても相手の事情を思いやる心が無くなりつつある、イヤな世の中である(笑)