内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

鎧神社 秋の大祭

2018年09月10日 | 日記


この神社は私の住んでい北新宿の氏神様の『鎧神社』でございます。



昨日は『秋の大祭・お祭り』・・・秋とは言えまるで真夏の様な暑さ・蒸し暑さ、普段の日はひっそりと静かな街なのに 何処からこんなに何処から沢山の人が集まって来るのでしようね!



神輿も担ぎ手が威勢よく! 場所柄か韓国人や中国人と言った外国人の姿も多く見かけます。日本のお祭りやお神輿が物珍しいのでしょうね・・・そんなに大きくは見えない神輿ですが担ぎ手には大きさも関係なく威勢のいい掛け声で・・・掛け声も『ソイヤソイヤ』と『ワッショイワッショイ』と交じっちゃって・・・





私もテレビの相撲中継の『幕下の取り組み』を見た後で『神輿見物』に・・・あの威勢の良い掛け声?を聞くと血も騒いで! 神輿も担ぎたい気持ちも有るんですが、なにせ、この歳なもんで、担いだ後のは身体の節々がね!

例年は『鎧神社の秋の大祭』が過ぎると暑さも終わり『秋』に・・・今年はそうも行きそうも無くいつまでも暑さが続きそうな気配ですよね・・・


大相撲秋場所 初日

2018年09月09日 | 日記


さぁ~ 今日から『大相撲九月場所』の始まりですよね! 

午後の一時になるとBSの『相撲中継』でテレビ桟敷に釘付けの私が始まります。 相撲中継も早朝からの全取り組みを放送してくれないものかと・・・・

今場所は『横綱・稀勢の里』も背水の陣・負け越せば引退の二文字、満を持しての九場所ぶりの土俵に・・・そんな事もあって『国技館』で当日券もの朝の5時から行列が出来そうな気配が、私も国技館で応援している『幕下力士達』の応援に行きたいのですが・・・朝の5時から並んでまではなぁ~



『横綱・稀勢の里』には何としても今までの休場の雪辱をはらして優勝をもぎ取ってほしいものですよね!





そして、惜しくも先場所十両昇進を逃した『陸奥部屋の霧馬山』には今場所こそ大きく勝ち越して『関取』になって欲しいとテレビ桟敷で声を枯らして声援だよね! 午後の2時半頃にその『霧馬山』の取り組も中継されますので皆さんも応援を宜しくお願いしますね。



場所中は国技館に入れなくても一日ぐらいは国技館の周りを早朝からデジカメ片手にウロチョロしながら『大相撲気分』を味わって来ようと思っている私でございます。

人生に定年はない

2018年09月08日 | 日記


『 旅行けば 駿河の国に茶の香り・・・ 』 ご存知広沢虎造の浪曲で名高いね街道一の大親分『清水の次郎長』の直径子孫の『高田明和』と言う学者が書いた本『人生に定年はない』と言う本でございます。

『山岡鉄舟』 『勝海舟』 『西郷隆盛』 と言った人達と『清水次郎長』との交わりを描いた本で彼等に学ぶ生き方こそ本当の晩年の送り方との本のカバーを見て手にしました。 山岡鉄舟の『これからは心を磨け!それによって生きざまを見つけよ』と・・・定年をとっくに過ぎた私です。 定年と言う言葉自体もすっかり忘れて遠い過去のものに!

今、NHKの大河ドラマ『西郷どん』が放送されていますよね。 私も毎週欠かさず観ております! 当時の時代の立役者たちも現代の定年の65際どころか、その殆どはうら若き歳で死んでしまっていますよね。 その中で『清水の次郎長』は明治26年74歳で 『山岡鉄舟』は明治21年53歳までで生き延びました。

この本『人生に定年はない』はその次郎長と山岡鉄舟との逸話を中心に描かれている興味深い本です。 中でも面白かったのは『鉄舟先生』の問いかけに 『侠客と言って親分の為に命を投げ出してもなんて子分なんてヤクザの世界には一人も居やしません』 これが本当なんでしょうね・・・・



突然ですが私の歌手デビューの時に冗談本気半分で作ったポスターでございます。キャッチフレーズもマニフェストもしっかり掲げての立派なものでしょう! ちゃんと『人生に定年は無い』と・・・

若くして定年を迎えた人が良く言う様に『定年後はノンビリと旅行したり好きな趣味に没頭したり』と聞きますが、この本『人生に定年はない』でも読んで、頭から『定年』の二文字を消して欲しいものでございます! と分かった様な分からない様な・・・・

内藤やすお演歌塾 松崎文子さん

2018年09月06日 | 演歌


昨日に続いて『内藤やすお演歌塾』に来てくれた『松崎文子さん』でございます。私の演歌十八番に毎回毎回沢山の歌仲間を引き連れて来てくれる有難い人です。 9月27日にはナント40人もの応援団を引き連れて・・・

中野界隈の歌好きの人達には相当な顔役で何か所でカラオケサークルを主催しています。 別に内緒の話しでも有りませんが『淡谷のり子』を叔母に! ズゥズウ弁は使えませんが歌は『淡谷のり子級』



なかの芸能小劇場での『演歌十八番出演』は今回で三回目 『能登みれん』 『トコトン酒場』 『春酔い酒』 『古都ひとり』と私の作品を歌ってくれます!  フアンの方から素敵なステージドレスを頂いたとご満悦。

これからもチョクチョク『内藤やすお演歌塾』に遊びに来てくれるそうです。



で、『演歌塾』で歌った後はお約束の『お食事会・飲み会』に・・・・

あなたも『内藤やすお演歌塾』に来ませんか?  但し、歌う歌は『内藤作品限定』ですけれど・・・・

内藤やすお演歌塾 霧丸さん

2018年09月05日 | 演歌


二度にわたる両膝の大手術 椎間板ヘルニアにも負けずに頑張っている『角界の雑草男・霧丸さん』がこのクソ暑い中『内藤やすお演歌塾』で朝稽古ならぬ『昼下がり稽古』汗をかきにやって来ました! そんなに広くもない道場・事務所は『霧丸さん』の人様の何倍もの熱気でクーラーも効きも悪くムンムンする中、浴衣を脱いで特大パンツ一丁でまる二時間の歌稽古を・・・・



この腹を見てやって下さい この暑さで瘠せたと言いながら体重155キロ! 対する私は85キロ スマートに見えるでしょう!



気は優しくて力持ちの霧丸さん、私の熱血指導に応えるべく一生懸命に歌っていました。 見た目の優しさは角界の『アンパンマン』 とても明るく愉快なお相撲さんです。幼稚園や老人ホームのポランティアにも熱心で皆んなに親しまれております!

霧丸さんの為に作った『隅田の風・恋の決まりて』を この27日の『第36回 演歌十八番』のステージで歌います。

で・・・目下『内藤やすお演歌塾』で猛稽古中!  部屋の朝稽古中も頭の中で歌っているのかな・・・?




この画像は一昨年の『演歌十八番』の時に遊びに来てステージを沸かせてくれたものです。 パワーアップされた次回の『勇輝さんの相撲甚句』に猛練習中の『霧丸さん』の歌『隅田の風・恋の決まり手』にご期待ください!