この『大相撲五月場所』で見事三段目優勝を果たした『陸奥部屋の神谷・カミタニ』のささやかな優勝の祝賀会を昨夜行いました。 まだ未成年と言う事でアルコールは抜きでもっぱら食べるのみでしたが・・・・
『神谷さん』は、宮崎より16歳で陸奥部屋に入門、初土俵は平成30年の3月場所。足掛け4年での三段目優勝優勝の快挙。部屋でいわゆる現代っ子で稽古もややマイペースだと兄弟子の『霧丸さん』は言っていますが、相撲の世界は勝ってナンボの世界。そしてこの優勝で自信も付き番付も上へとの欲も・・・来場所は、一気に番付も上がり『幕下19枚目』と大躍進。地位が人を作ると言いますが陸奥補部屋の若手のホープとしての貫禄と活躍が期待出来ます。
四年前の入門したばかりの『神谷さん』です。まだ髪もザンバラで幼顔、身体・体重も今より20キロは少なかったようです。 厳しい土俵・厳しい朝稽古で『面構え』も勝負師・お相撲さんの顔に、そして、このまま頑張り続けて年内には『十両昇進・お関取』に・・・・
お馴染みの『陸奥部屋の霧丸さん』です。
この祝賀会をセッティングしたのはこのお相撲さんです。 陸奥部屋のペースメーカーでもあり、弟弟子たちへの心配り気配りは大したモンです。 来月の8日には『なかの芸能小劇場』での『司会者の牧野尚之さん』のイベントにも友情出演で盛り上げてくれる様です。