テキーラ。
メキシコの土産げに頂きました。このテキーラはアルコール度数38度ですが、超強い酒として有名です。かつて、勝新太郎がテレビ番組の対談の本番中にこの『テキーラ』60度近いのを豪快に『ガブ呑み』してグテングテンに酔っぱらったのを思い出します。
鹿児島県南さつまの『芋焼酎・燃島』です。これも頂きました。蔵元限定のどんぶり仕込み、と書いてあります。アルコール度数25度、ロックが旨いです。この瓶で一升分です。
とてもひとりでは飲みきれません。
ブランデー『レミーマルタン・VSOP』です。原産地はフランス。アルコール度数40度。これもロックに限ります。事務所に遊びに来た女性に頂きました。若い頃の憧れの酒のひとつでもありました。近年は自由化でかなり安く手に入りますが、これを飲む時は未だに贅沢な気分が致します。
広島の銘酒。『賀茂鶴・純金箔入り』アルコール度数16度。これも広島出身の女性の知り合いから送って来ました。瓶を振ると中に入っている『金箔』がキラキラと輝きます。
毎年、盆暮れに送って頂いております。
愛媛県宇和島の日本酒『千鳥・花神』 小学校の同級生だった『宇都宮繁明君』が社長をしている蔵元『宇都宮酒造』のお酒です。『花神』と言うネーミングは『司馬遼太郎』の同名の小説から、先生の承諾を得て付けたそうです。これも頂きました。
『白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり・・・』 若山牧水
『お酒飲む人 花なら蕾 今日も咲け(酒) 咲け(酒) 明日も咲け(酒)・・・』
どなたか暑気払いで、ご一緒にイッパイやりませんか・・・カラオケでも歌いながら。
ところで、私『やすお&ゆか』の新曲『そりゃないぜセニョリータ・番外編・デュエット』のカラオケが『カラオケの鉄人』と『ジョイサウンド』で配信が開始されております。
蕾のままが良いですね。お酒を飲みながら・・・
でも飲み過ぎないで下さい。肝臓にご注意を!!
でも、楽しい仲間と飲むお酒は少々飲み過ぎても・・・
私の感じでは『日本酒』・・・当たり!!でしょう。
内藤さんの歌、ひたすら人生や男のとまり木の酒は『日本酒』です。
とても楽しく愉快な、良い酒でしょうね。
どのくらい飲むのでしょうか。
遊びに来るのでしょうね。
私もお邪魔しようかしら・・・ブランデーを持って。
私はひとりで静かにはお酒飲めません。
大勢の仲間とワイワイガヤガヤが好きです。
内藤さんの『ひたすら人生』のお酒も実に宜しいです。